文化施設

サークル紹介

フラサークル・ロケラニ

[趣味を共有する仲間は最高の友だち]

ロケラニ1 ロケラニ

 フラダンスは笑顔で踊るダンスです。癒しのハワイアンミュージックに合わせてステップを踏むと、心もカラダも心地よくリフレッシュできます。また、日頃の練習の成果を発表するステージは最高です!いくつになっても、かわいい衣装を着たいですよね。
 大人になると人前に出て何かを発表したり緊張する機会も減ってしまいます。ですが、同じ趣味を持った仲間達と一つのものを作り上げる喜びは、とても特別な体験です!
 ぜひ一緒に、フラで毎日の生活を、ドキドキ、ワクワク、もっともっとハッピィーにしませんか。あなたの人生をもっと豊かにしてくれることと思います。

 

絵手紙教室 季の詩

[心で描く絵手紙]

絵手紙教室1 絵手紙教室2

 絵手紙とは、絵のある手紙を送ることです。絵手紙には、決まった書き方や形式はありません。自分が感じたことを感じたままに自由に書くものです。
 多少線がゆれたり、形がゆがんだりしても、それが自然体の味わいとなって、相手の心に響きます。
 庭の花や果物・野菜など、身近なものをモチーフにして、大切な人に心を贈っています。
 私たちのサークル活動は、紙と字と言葉のハーモニーを楽しみながら長年活動してきましたが、今年度をもって終了することになりました。

 

むらさき裕の会

[古典舞踊から自己を確立]

むらさき2 むらさき

 日本舞踊を通じて、日本の芸術文化を勉強し、古人を忍び歴史を学び生涯学習の源としています。
 古典舞踊には、大きな歴史上の出来事や風情・感情等々を深く感じながら、体感を主として感性を磨き自己を確立して前向きに学習する事を目的としています。
 教室では、従来の着物で練習をしていますが、発表会では演目の役柄に合わせた豪華な衣装や普段ではつけないかつら合わせをし、白塗りの化粧で着飾り一人で踊ります。
 そのため、本番まで踊りこみをして、ベストを尽くしています。

 

Lotus シニアヨガダンス

[50代~はじめる HIPHOP]

シニア シニア2

 

シニア3 シニア4

 ヒップホップダンスは一見、「若者向けのダンス」といったイメージがありますが、シニア世代だって踊って楽しめるダンスです!!
 音楽に合わせて踊るってとても気持ちよく、頭の運動にもなります。ヒップホップダンスは身体、気持ちの活気を与える不思議なパワーがあります。スポーツとは違ったおしゃれさ、体力づくり、家でも手軽にダンススッテプを楽しめます。
 週一回のレッスンですが、和気あいあいと楽しく活動しています。
 かわいい衣装を着て、練習の成果を発表するステージは最高です!!

 

パッチワーク

[初心者さんでもチャレンジしやすい手芸の一つです]

パッチワーク4 パッチワーク1

パッチワーク5 パッチワーク3 パッチワーク2

 パッチワーク教室は、平成8年成人学級として20名ではじまり、その後、一人減り、二人減り、入れ替わりはありましたが、現在は4人の小人数で、先生を囲んで楽しく学習しており、公民館の展示会や先生の作品展での作品作りに励んでおります。
 今までにベットカバーのような大きな作品から、小さな小物入れなど、お花は、梅・桜等、また、ぬいぐるみとしては、クマ・リス・ウサギ・ねずみ等、等、数えきれない程の作品を作ってきました。
 作る楽しみがいつまでも変わらず、長くつづいてきた理由の一つだと思っています。
 これからも、元気で続けていきたいと思っております。

 

Ke Ala Punahele(ケ アラ プナヘレ) 

[フラの時間であなたの魅力を引き出そう]

プナヘレ4

プナヘレ2 プナヘレ3 プナヘレ1

 ハワイと聞いて思い浮かべるものは何でしょうか?
 綺麗な海、ハイビスカス、ウクレレ...
 そして、中でも代表的なものといえば「フラ」ではないでしょうか。「フラ」は、もともとハワイアンの暮らしの中から生まれた神聖な踊りです。
 「フラ」で知らなかった自分と出会い、いい時も、悪い時も、ありのままの自分を受け入れて、歩み続ける人だけが人生を好転させられます。「あ!できた」を感じる瞬間を分かち合い、キラキラしたフラの時間であなたの魅力を引き出しませんか?
 ハワイの伝統文化を気楽にゆったりとフラを楽しみ、ウクレレの演奏で普段の疲れやストレス解消をしながら、心から癒されてほしいと思っております。
 「フラ」であなたの人生の選択を華やかにしませんか?
 年齢を問わず、和気あいあいと楽しく活動しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは松尾公民館です。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る