目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 防災・防犯・消防>
  3. 防災>
  4. 「災害時におけるペットの避難支援等に関する協定」の締結について

防災・防犯・消防

「災害時におけるペットの避難支援等に関する協定」の締結について

 令和4年7月29日に一般社団法人全日本動物専門教育協会及び特定非営利活動法人ペット災害危機管理士会と、
「災害時におけるペットの避難支援に関する協定」を締結しました。

 この2団体と協定を締結するのは山武市が初めてとなります。

 近年、ペットの飼育数が増加していると言われています。室内での飼育が主流となり、ペットの家族化が
顕著になってきている現状があり、災害時のペットの取り扱いについて考える必要性があるとの認識から、
本協定を締結することとなりました。

 本協定の締結により、両団体からペットの同行避難等の円滑な実施のため、
災害時のみならず平時から、
人的、物的な支援を受けることが可能となりました。

 なお、ペットの同行避難について、自助、公助の意識の高揚や、知識の周知のための
活動を協力して行ってまいります。

 【自助】ペットの同行避難は飼い主自らの責任の下に行う。
 【公助】市は受入体制の整備及び受入能力の強化についての準備を行う。

災害時におけるペットの避難支援等に関する協定(調印式)

スマートフォン用ページで見る