1. ホーム>
  2. 山武市議会>
  3. 議会広報>
  4. 市議会だよりの編集・発行について

議会広報

市議会だよりの編集・発行について

山武市議会だより

 議会だよりは、市議会の活動状況を市民の皆さまに周知し、議会に対する理解と認識を深めていただくため、各定例会の終了後に、その議会で審議された予算や条例などの内容、各議案に対する質疑、市政に対する一般質問などの情報をお知らせしています。

最新号・バックナンバー

 山武市議会だより最新号は、こちら

 山武市議会だよりバックナンバーは、こちら

編集体制

 議会だよりの発行を円滑に行うため、議会だより編集委員会(委員6名)を設置しています。
 この委員会では、編集方針や記事の内容など必要な事項について協議し、見出しやレイアウトを工夫しながら、皆さまに親しまれる広報づくりに取り組んでいます。

議会だより編集委員会
【任期:令和3年5月13日から令和5年4月30日まで】
役 職 氏 名
委員長 櫻田基介 議員
副委員長 玉置美津恵 議員
委 員 市川陽子 議員
小川一馬 議員
戸村勝敏 議員
齋藤昌秀 議員

 

 

 

 

 

 

 



発行日

 年4回(2月1日・5月1日・8月1日・12月1日)を予定
 ただし、改選の際には、新しい議会構成をお伝えするため、臨時号を発行します。

配布方法

 委託業者(山武市シルバー人材センター)によるポスティング

配布場所

 市内各世帯に全戸配布するほか、市内公共施設(出張所・図書館・公民館など)、スーパー、コンビニエンスストアに配架

スマホ用アプリ「マチイロ」でも閲覧できます

 より多くの皆さんに提供できるよう、スマートフォン用アプリ「マチイロ」を導入しました。
 この無料アプリをスマートフォンやタブレット端末にダウンロードし、登録すると、発行日にお知らせが届き、いつでもどこでも気軽に議会だよりを読むことができます。
(注)アプリのダウンロードや利用は無料ですが、通信費は利用者の負担となります。

「マチイロ」の主な機能

  • ホームページに接続せず、アプリから、いつでもどこでも閲覧できます。
  • 最新号が発行されると、アプリにお知らせが届きます。
  • バックナンバーを閲覧することができます。
  • ページめくり、拡大縮小なども簡単にできます。
  • 記事を切り抜いて保存したり、SNSで共有したりすることができます。

「マチイロ」のダウンロード方法

 下記の「マチイロ」のホームページにアクセスし、専用アプリをダウンロードしてください。

マチイロ←こちらをクリックしてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局 議事係です。

市役所本館3階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1235 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る