1. ホーム>
  2. 山武市教育委員会>
  3. 文化施設>
  4. 成東中央公民館>
  5. 山武市芸術文化協会の紹介について

文化施設

山武市芸術文化協会の紹介について

山武市芸術文化協会

山武市芸術文化協会は山武市の芸術・文化の創造と振興に努めるとともに、所属団体が相互に連携を図りながら、明るく豊かでうるおいのある街づくりに寄与することを目的に活動しています。

設立 平成20年3月
代表 会長 中村 幸雄
会員数 48団体 856人(R5.4月付け)

 

加盟団体を募集しています!

山武市芸術文化協会では、随時新規会員を募集しています。
小さな活動もつながれば、大きな力になります。一緒に山武市の芸術文化を盛り上げていきましょう。
ぜひ、お気軽に成東中央公民館(☎0475-82-3641)までお問い合わせください!

  • 対 象 山武市で芸術文化活動を行っている団体
  • 部 門 9部門(学問文芸・美術・民謡・舞踊・カラオケ・詩吟仕舞・趣味教養・音楽ダンス・郷土芸能・茶華道)
  • 年会費 1団体 4,000円/年間

芸術文化協会へ参加されると

発表の機会が得られます

毎年恒例行事として、11月に「山武市文化芸能発表会」、3月に「山武市芸文協まつり」を開催しています。日頃の練習の成果を発表する場として、また団体の活動PRの場として、各部門より舞台発表や作品展示を行い、市民の皆様にもお楽しみいただいております。
また、各部門主体でも発表の場を設けることができ、事務局ではその運営のサポートをいたします。

芸能発表会の様子作品展示の様子

市ホームページや広報の活用

ホームページ等への登録団体の掲載や、広報を利用してイベントの周知を行うことが出来ます。

活動補助金

山武市の芸術文化振興のために、芸術文化協会の活動に対して補助金を交付しています。

広報誌の発行・会員の交流

年1回広報誌「芸文協だより」を発行しています。各部門より寄稿され、さまざまな活動が紹介されています。
また、芸術文化活動の視察研修会があり、部門をこえて会員同士の交流が行えます。

山武市芸術文化協会の主な活動

活動内容
4

新年度総会

6

舞踊部会発表会
舞踊部会所属団体が主体となって行います。

視察研修会
研修を通して、部門をこえての交流が行えます。
山武市芸文協カラオケ交友発表会
カラオケ部会所属団体が主体となって行います。
8 フラ発表会(音楽・ダンス部会)
ダンス部会所属のフラ団体が主体となって行います。
9 民謡部会発表会
民謡部会所属団体が主体となって行います。
10 視察研修会
11 文化芸能発表会
日ごろの成果を発表する場として開催します。
12 カラオケ部会発表会
カラオケ部会所属団体が主体となって行います。
1 観劇鑑賞会
2 郷土芸能振興大会
3 芸文協まつり

舞踊部会 フラ発表会

民謡部会 カラオケ部会

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは成東中央公民館です。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る