目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て・教育のお知らせ>
  4. 女性に対する暴力をなくす運動について

子育て・教育

女性に対する暴力をなくす運動について

11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」の期間です。

 パートナーからの暴力、性犯罪、売買春、人身取引、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等、女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものです。

 そこで内閣府男女共同参画推進本部では、毎年11月12日から11月25日までを「女性に対する暴力をなくす運動」の期間と定め、国や地方公共団体、市民活動団体などが連携して、社会の意識啓発、女性に対する暴力の問題に関する取組を一層強化しています。

   暴力は、いかなる理由があろうとも、決して許されるものではありません。

パートナーや恋人からの暴力に悩んでいませんか(政府広報)

女性に対する暴力をなくす運動について(内閣府男女共同参画局)

  女性に対する暴力をなくす運動ポスター   

女性に対する暴力をなくす運動リーフレット [PDF形式/592.32KB]

パープルリボン運動を知っていますか?

 パープルリボン運動は、1994年にアメリカで始まった女性に対する暴力根絶の運動です。 女性に対する暴力を許さない社会づくりに取り組んでいる世界各地の個人や団体が、暴力の下に身を置いている人々に勇気を与えようとの願いから、「パープル」をシンボルカラーとして布リボンやバッチなどにより「パープルリボン」を広めており、現在では多くの国々に広がっています。また、パープルリボンは、女性に対する暴力の根絶を呼びかけるとともに、被害者に対して「あなたは一人ではないよ!」と励ますメッセージでもあります 。

 パープルリボン                              

パープル・ライトアップについて(内閣府男女共同参画局)

女性に対する暴力 相談窓口

人間関係・夫婦問題・子育て・自分の生き方・DV(ドメスティック・バイオレンス)・セクハラなどに関する悩みについての相談を受け付けています。

一人で悩まず、早めに相談することが問題解決への第一歩です。

千葉県女性サポートセンター(配偶者暴力相談支援センター)

TEL 043-206-8002

相談時間:24時間受付 年中無休

千葉県内のDV相談窓口一覧はこちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども教育課です。

教育委員会庁舎 〒289-1324 千葉県山武市殿台279番地1

電話番号:【学事係】0475-80-1442 【家庭児童相談係】0475-80-2634 【指導室】0475-80-1443 ファックス番号:0475-80-1400(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る