目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

くらし・環境・税金

マイナンバーカードの紛失について

マイナンバーカードを紛失したとき

マイナンバーカードを紛失したときは、以下の手続きが必要になります。

  1. 悪用防止のため、個人番号カードコールセンターに連絡し、カード運用の一時停止を行ってください。
     マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
     個人番号カードコールセンター(有料)  0570-783-578 
  2. 外出先で紛失した場合は(盗難も含む)最寄りの警察署に遺失届を提出してください。遺失届の受理番号の控えがマイナンバーカードの再交付申請をする際に必要になります。(焼失の場合は消防署等から出される罹災証明書)
  3. 市役所(出張所含む)で紛失の手続きを行ってください。また、カードの再交付を希望される場合は、あわせて再交付申請を行うことができます。

紛失したマイナンバーカードが見つかったとき

既に再交付の申請を行っている場合は、見つかったカードは廃止の処理をしているためお使いいただけません。市役所の窓口で回収となりますので、新しいカードの受け取りの際に一緒にお持ちください。

再交付の申請を行っていない場合は、見つかったマイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証、保険証等)をお持ちの上、市役所の窓口で一時停止解除の手続きを行ってください。その際、利用者用電子証明書と署名用電子証明書の暗証番号の入力が必要になります。

マイナンバーカードの再交付について

マイナンバーカードを紛失、破損した場合や、追記欄に余白がなくなった場合などには、再交付申請をすることができます。
本庁5番窓口でのみ申請サポートを行っています。出張所の窓口では申請書の交付のみのとなります。

▶「マイナンバーカード申請サポート実施中!

手数料

 マイナンバーカードの再発行手数料・・・800円
 電子証明書の発行手数料・・・200円

 ただし、以下の場合は手数料は無料になります。

  1. マイナンバーカードの有効期限が満了した場合(在留期間の定められた中長期在留者は除く)
  2. マイナンバーカードの追記欄に余白がなくなった場合
  3. 国外転出によるマイナンバーカード返納後の再交付申請(旧マイナンバーカードが提示できる場合に限る)
  4. 天災その他、本人の責によらない場合

申請時に必要なもの

  • マイナンバーカードの交付申請書(窓口でも発行できます)
  • 顔写真(縦4.5センチ、横3.5センチ、6か月以内に撮影した無帽、無背景のもの)
    ※スマートフォンで申請する場合は、写真は必要ありません。
    ※本庁で申請サポートをご利用される場合は無料で写真の撮影を行っておりますので、写真は必要ありません。
  • 旧マイナンバーカード(紛失、焼失等の場合を除く)
  • 本人確認書類
    運転免許証などの顔写真付きの公的な身分証明書は1点、保険証や年金手帳など顔写真が付いていない身分証明書は2点
  • 紛失や焼失等を証明する書類
    ・遺失物届等の手続きの際に警察署で発行される受理番号の控え
    ・消防署等が発行している罹災りさい証明書

受付時間・場所

受付時間

月曜日~金曜日(祝日は除く)
午前8時30分~11時30分まで
午後1時30分~5時まで

受付場所

山武市役所 市民課5番窓口または各出張所の窓口
電話:0475-77-8110

受け取りについてはこちらでご確認ください
▶「マイナンバーカード交付申請をした方へ(受け取り方法)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 マイナンバー担当です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-77-8110 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る