目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

子育て・教育

児童福祉週間

毎年5月5日から1週間は「児童福祉週間」です

 子どもたちが健やかに育つこと、これは社会の宝である子どもたちに対する国民全体の願いであり、すべての子どもが家庭や地域において、豊かな愛情に包まれながら、夢と希望をもって、未来の担い手として個性豊かにたくましく育っていけるような環境・社会を作っていくことが重要になります。
 子どもや家庭、子どもの健やかな成長について国民全体で考えていくことを目的に、毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を「児童福祉週間」と定めています。
 子どもを取り巻くさまざまな問題について考えましょう。
 

令和5年度「児童福祉週間」標語

2023児童福祉週間                                 ちいさな手 みんなではぐくみ 育ててく                                                                  【竹島 一輝(たけしま いつき)さん 15歳 兵庫県の作品】

 近年、全国各地で児童に対する虐待による死亡や傷害事件が後を絶たないなど深刻な状況が続いており、児童虐待問題は社会全体で解決すべき重要な課題となっています。
 虐待かも、と思ったらすぐにお電話をください。あなたの連絡・相談が子どもを守るとともに、子育てに悩む保護者を支援するための大きな一歩となります。
 連絡は匿名で行うことも可能です。連絡者や連絡内容に関する秘密は守られます。


「虐待を受けた子ども」または「虐待を受けたと思われる子ども」を発見した際には、以下の電話番号に連絡してください。

 

子ども教育課 家庭児童相談係 電話 0475-80-2634 月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時から午後5時まで

夜間・休日の通告は、児童相談所全国共通ダイヤル 189(いちはやく)または警察まで

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども教育課です。

教育委員会庁舎 〒289-1324 千葉県山武市殿台279番地1

電話番号:【学事係】0475-80-1442 【家庭児童相談係】0475-80-2634 【指導室】0475-80-1443 ファックス番号:0475-80-1400(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る