目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 選挙>
  4. 各種選挙>
  5. 山武市長選挙及び山武市議会議員補欠選挙(令和4年4月17日執行)

市政情報

山武市長選挙及び山武市議会議員補欠選挙(令和4年4月17日執行)

山武市長選挙及び山武市議会議員補欠選挙

選挙詳細情報
投票日

令和4年4月17日(日曜日)

投票時間 午前7時から午後8時まで
投票できる方

平成16年4月18日以前に生まれた日本国民で、令和4年1月9日までに山武市に住民登録をし、引き続き3か月以上住んでいる方
※投票日までに市外へ転出された方は投票できません。

開票予定 令和4年4月17日(日曜日)午後9時から
開票所:山武市農村環境改善センター(山武市松尾町松尾47番地3)

候補者情報

選挙公報

選挙公報の山武市ホームページへの掲載は、公職選挙法第6条の規定に基づき、有権者に対する啓発、周知活動の一環として行うものです。
山武市ホームページに掲載された選挙公報の取扱いについて、次のような場合(例示)には、公職選挙法第142条、第142条の4または第146条に抵触することがありますので、ご留意ください。

・ホームページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、不特定または多数の者に頒布。
・候補者以外の者が、山武市ホームページに掲載された選挙公報のデータを添付した電子メールを送信。また、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信。

投開票状況

  投票速報   投票結果    開票状況    開票結果

投開票所

 

 投票所

山武市選挙管理委員会が郵送する「投票所入場整理券」に記載された投票所で投票ください。

 

 開票所

  • 山武市農村環境改善センター(山武市松尾町松尾47番地3)

期日前投票

投票日当日に、仕事、冠婚葬祭、旅行、レジャーなど、何らかの理由で投票に行けない方は、投票日の前に投票することができます。 また、新型コロナウイルス感染症予防を理由とする場合でも、期日前投票をご利用いただけます。

期日前投票詳細情報
投票の期間 令和4年4月11日(月曜日)から令和4年4月16日(土曜日)まで
投票の時間 午前8時30分から午後8時まで
投票の場所
  • 成東保健福祉センター 総合検診室 
  • さんぶの森交流センターあららぎ館 多目的室
  • 蓮沼出張所 第2多目的室
  • 松尾IT保健福祉センター 機能訓練室
  • 投票所入場整理券が届いている方は持参してください。
    ※期日前投票を行うには宣誓書の提出が必要となります。 
    宣誓書は各投票所に用意しておりますが、入場整理券にも記載されておりますので、事前にご記入いただくとスムーズに投票することができます。
    また、次の様式をダウンロードし、ご記入いただき、お持ちいただいても結構です。なお、新型コロナウイルス感染症予防のために期日前投票をご利用される場合は、期日前投票事由の第6号に該当します。
    宣誓書

  • 過去のデータから、投票日が近くなると一日の投票者数が増加する傾向にありますので、コロナウイルス感染症対策のためにも、お早めの投票をお勧めします。

        期日前投票状況【山武市長】(令和4年4月16日午後8時 現在)

       【参考】平成30年4月15日(前回) 山武市長選挙期日前投票状況結果

 

不在者投票

病院、施設(都道府県の選挙管理委員会の指定した施設)等での投票

 病院に入院している方あるいは施設に入所している方は、その施設等で不在者投票をすることができます。投票できる期間は4月11日(月曜日)から4月16日(土曜日)までですので、投票される場合は、あらかじめ施設の管理者に申し出てください。

名簿登録地(山武市)以外の市区町村選挙管理委員会での投票

 長期出張、学業、旅行等のため他の市区町村に滞在中の方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会(執務時間内)において投票することができます。ただし、山武市選挙管理委員会へ投票用紙等の請求を事前にしていただく必要がありますので、ご注意ください。

 投票用紙等の請求書兼宣誓書

 郵便等による不在者投票

 身体に重度の障害のある方(身体障害者手帳をお持ちで、一定の要件に該当する方、または、介護保険法の規定で「要介護5」の認定を受けている方)で、郵便等投票証明書の交付を受けている方は、郵便等により不在者投票を行うことができます。
(要件のお問合せや証明書の交付を希望される場合は、お早めに選挙管理委員会へご連絡ください。)

特例郵便等投票について

 新型コロナウイルス感染症の宿泊療養者か自宅療養者は、一定の要件を満たす場合、今回の選挙の投票を郵便等で行えます。

 対象者

 1.今回の選挙の有権者の方
 2.宿泊施設または自宅から外出しない「外出自粛要請」を受けた人、宿泊施設内に収容されている人(感染症法または検疫法の規定
  による外出自粛要請を受けた人、検疫法の規定による隔離・停留の措置により宿泊施設に収容されている人)

 ※濃厚接触者は、特例郵便等投票の対象ではありません。

 請求の期限

 投票用紙の請求書は、令和4年4月13日(水曜日)午後5時までに選挙管理委員会に到着しなければなりません。

 投票用紙の請求の手順

 1.請求書とあて名資料(それぞれ下のデータを印刷)、長3の封筒、ファスナー付きの透明な袋(フリーザーパックのようなもの) 
    を用意してください。

    特例郵便等投票請求書
    あて名資料

 2.請求書に必要事項を記入してください。

    ※本人による署名が必要です。
         ※自宅以外で療養している場合は、その住所を「2 現在する場所」に書いてください。

   特例郵便等投票請求書の記載例

   3.印刷したあて名を貼った長3の封筒に、「外出自粛要請、または隔離・停留の措置の通知文」【原本】と請求書を入れ、封をし、
   ファスナー付きの透明袋に入れます。封筒への切手の貼付けは不要です。

   4.ファスナー付きの透明袋を消毒し、同居人や知人など(患者でない人)に依頼して、ポストに投函してください。

【注意】
  手続をする際は、石けんでの手洗いと手指のアルコール消毒をしてください。また、マスクやビニール手袋を着床するなど、感染防 
 止に努めてください。

 投票の手順

 1.選挙管理委員会から、投票用紙と投票用紙を入れる封筒2種類、返信用の封筒、ファスナー付きの透明袋、「外出自粛要請、
   または隔離・停留の措置の通知文」【原本】が郵便で届きます。

 2.投票用紙に鉛筆で候補者名などを記入し、内封筒と書かれた封筒に入れ、封をしてください。

 3.内封筒を、外封筒と書かれた封筒に入れ封をし、外封筒の表面に氏名、投票場所、投票した日付などを記入してください。

 4.同封されている山武市選挙管理委員会行きの速達封筒に「3」の書類を入れ、封をしてください。封筒への切手の貼付けは不要で
   す。
 5.ファスナー付きの透明袋を消毒し、同居人や知人など(患者でない人)に依頼して、ポストに投函してください。

【注意】
 手続をする際は、石けんでの手洗いと手指のアルコール消毒をしてください。また、マスクやビニール手袋を着床するなど、感染防止 に努めてください。

  罰則

 特例郵便等投票において、公正確保のため、他人の投票に対する干渉やなりすましなど詐欺の方法による投票について、公職選挙法上の罰則(投票干渉罪-1年以下の禁固または30万円以下の罰金、詐欺投票罪-2年以下の禁固または30万円以下の罰金)が設けられています。

点字投票について

 視覚が不自由な方は、点字で投票をすることができます。点字投票をご希望の方は、その旨を投票所(期日前投票所)の職員にお申し付けください。
〇点字投票の方法
 点字投票用の投票用紙を交付しますので、点字器により点字を打ち、投票してください。
 ※点字器は投票所(期日前投票所)にも備え付けてあります。
 ※点字による名簿については現在準備中です。

代理投票について

 目の不自由な方や、手などが不自由で文字を書くことが難しい方は代理投票ができます。代理投票は、投票所の係員2名が補助者として投票者本人の意思を確認し、うち1名が投票用紙に代理記載し、もう1名がそれに立ち会う方法で行います。
 代理投票を希望される場合は必ず投票所の係員に申し付けてください。

投票所での新型コロナウイルス感染症予防について

 投票所では新型コロナウイルス感染症予防を実施します。

 投票所における感染症対策

  • 投票所出入り口にアルコール消毒液を設置します。
  • 投票管理者、投票立会人、投票所係員はマスクを着用します。
  • 投票所の換気を定期的に行います。
  • 記載台、鉛筆等を定期的に消毒します。

 有権者の皆さまへのお願い・お知らせ

  • マスク着用のうえ投票所にお越しください。
  • 咳エチケット、投票所出入り口での手指消毒、来場前後の手洗いにご協力ください。
  • 投票所では、周りの人との距離を保ち、近づき過ぎないでください。
  • 黒鉛筆またはシャープペンシルを持参し、投票用紙に記入することができます。                         

選挙公報

 選挙公報は、4月10日(日曜日)の告示日【期日前投票開始前日】の午後5時に立候補の届出が終了した後、作成し、新聞の朝刊に折込みし各戸に配布します。また、市内公共施設等にも用意しますので、早急に選挙公報をお求めの方や新聞の朝刊を購読されていない方は、そちらをご利用ください。

投票所入場整理券

 「投票所入場整理券」は、慎重に事務処理したうえで告示日以降、速やかに送付しておりますが、選挙権があるにもかかわらず投票日直前になっても送付されないことがありましたら、選挙管理委員会へご連絡ください。
 また、「投票所入場整理券」が送付された方は、紛失した場合でも投票することができます。この場合は投票所の事務従事者にその旨を話し選挙人本人であることの確認を受けてください。その際、数分お待ちいただく場合がありますので、投票入場整理券はなるべく紛失しないよう大切に保管してください。

連絡先

山武市選挙管理委員会事務局 / 電話番号 0475-80-1261

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1261 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る