目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 産業>
  3. 入札・契約>
  4. 入札契約制度>
  5. 建設工事の競争入札におけるくじ引き落札制限の試行について

産業

建設工事の競争入札におけるくじ引き落札制限の試行について

 本市では、建設工事の競争入札について、受注機会の確保による地元企業の育成を図るため、先に開札した案件でくじ引きにより落札者又は落札候補者(以下「落札者等」という。)となった者が、その後に開札される案件でくじ引き対象になった場合は、くじ引き対象から除外し、他のくじ引き対象者から落札者等を決定する方式(くじ引き落札制限)を試行します。 

適用対象

くじ引き落札制限は、建設工事の競争入札のうち、次に掲げる全ての条件を満たす複数の入札が執行される場合に適用します。

  1. 同一日に入札公告を行い、かつ、同一日に開札する案件であること。
  2. 発注工種(落札者等に求める許可を受けた建設業の種類。以下同じ。)が同一の案件であること。
  3. 入札参加資格要件が同一の案件であること。
  4. 入札公告にくじ引き落札制限の対象案件であることが明示されていること。

適用除外対象

上記に関わらず、次のいずれかに該当する入札は、くじ引き落札制限を適用しません。

  1. 総合評価落札方式を適用する場合
  2. 低入札価格調査を適用する場合
  3. くじ引き対象者の全てが、先に開札した案件のくじ引き落札制限の落札者等のみの場合
  4. その他市の発注を円滑に進めるに当たり、くじ引き落札制限が支障となる場合

留意事項

くじ引き落札制限については、次のことに留意してください。

  1. 対象案件の開札順は、予定価格が高い順に設定します。なお、対象案件の入札書提出締切時間は同日同時刻で設定します。
  2. 落札者等の決定は原則として開札順に行います。なお、先に開札した対象案件が、落札決定を保留した場合も同様とします。
  3. 対象案件のうち、一部の入札案件が中止又は取止めとなった場合は、当該入札案件はなかったものとみなし、入札手続きを続行します。

施行日

令和3年11月19日

実施要領等

山武市建設工事の競争入札におけるくじ引き落札制限の試行実施要領(令和3年11月19日制定) [PDF形式/81.96KB]

山武市建設工事の競争入札におけるくじ引き落札制限の試行について(概要版) [PDF形式/338.23KB]

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財政課です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【財政係】 0475-80-1121 【契約検査係】 0475-80-1122 【資産管理経営係】 0475-80-1507 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る