1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長メッセージ>
  4. 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和3年8月13日)

市長メッセージ

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和3年8月13日)

千葉県では、8月2日から31日までの間、緊急事態宣言が発令されています。

山武市においても、8月に入り新規に感染される方が、急増しております。先月7月の1か月間での新規感染者が35名でしたが、8月は、12日までで37名の新規感染者が報告されています。

感染の状況としましては、デルタ株の影響で、若い世代の新規感染者が急増しており、それに伴い、家庭内感染も拡大し、在宅療養の方が増えている状況です。

感染後の重症化を防ぐために、ワクチン接種が有効であると言われています。

現在、市では、ワクチン接種を年齢順に進めております。接種券が届きましたら、できるだけ多くの方が接種してくださるようお願いします。

どうか、市民の皆さま、不要不急の外出の自粛を徹底してください。そして、マスクの着用、手洗いや手指消毒、換気など基本的な感染防止対策を引き続きお願いします。

「ご自身」・「大切な人」・「ふるさと」を守るため、感染拡大の阻止に向けた行動を一人一人が心がけましょう。

 

令和3年8月13日  山武市長 松下浩明

スマートフォン用ページで見る