目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 福祉>
  4. 山武市地域包括支援センターについて

健康・福祉

山武市地域包括支援センターについて

地域包括支援センターとは

 山武市には、3カ所地域包括支援センターが設置され、「成東」「山武」「松尾・蓮沼」で担当地域が分かれています。

 高齢者の総合相談窓口として、医療・保健・福祉の専門機関や様々な社会資源と連携を取りながら、高齢者の支援を行います。社会福祉士、保健師、主任ケアマネジャーの3職種がチームを組んで皆様の支援にあたります。いつまでも住み慣れた地域で「自分らしく」生活していけるよう、お元気な方から介護が必要な方まで、幅広くご相談を受けています。

業務時間

月曜日~金曜日 8時30分~午後5時15分(土日祝日、年末年始を除く)

 

山武市地域包括支援センター

山武市 地図

 

  • 成東地域担当

 成東地域包括支援センター  

 住所 山武市殿台296番地

 電話 0475-80-2643

  • 松尾蓮沼地域担当

 松尾蓮沼地域包括支援センター

 住所 山武市松尾町松尾32-1

 電話 0479-74-3366

 委託事業者 株式会社いずみ

  • 山武地域担当

 山武地域包括支援センター

 住所 山武市埴谷1904-3

 電話 0475-80-8022

 委託事業者 医療法人社団鎮誠会

業務内容

  1. 様々な相談に対応します。(総合相談)

 高齢者のみなさんやご家族、近隣に暮らす人の介護に関する悩みや問題に対応します。

 そのほか、健康や福祉、医療や生活に関することなど、お気軽にご相談ください。

 2.介護予防のお手伝いをします。(介護予防ケアマネジメント事業)

 基本チェックリストにより生活機能低下が認められた方(事業対象者)、「要支援1」「要支援2」の認定を受けた方の介護予防ケアプランを作成します。

 介護予防事業の利用について支援することで、介護予防のお手伝いをします。

 3.高齢者の方の権利や財産を守ります。(権利擁護事業)

 認知症などの病気にかかっても、その方に不利益が生じないように、山武市後見支援センター等の関係機関と協力し支援します。

 また、成年後見制度の紹介や虐待防止のための支援や、消費者被害などの相談に応じたり、高齢者の虐待の早期発見・把握・防止にも 

 努めています。

 4.ケアマネジャーの支援や地域のネットワーク作りを行います。(包括的・継続的ケアマネジメント事業)

 地域のケアマネジャーの資質向上を図り、円滑に仕事が進められるように支援します。また、高齢者の方々が住み慣れた地域で暮らし

 続けられるように、医療機関を含め、様々な関係機関とのネットワーク作りを行っていきます。

 

  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者福祉課 成東地域包括支援センターです。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-2643 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る