目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  4. 基礎疾患のある方へ(新型コロナワクチン接種について)

健康・福祉

基礎疾患のある方へ(新型コロナワクチン接種について)

基礎疾患のある方への接種券送付依頼受付は、8月31日で終了していますが、医師の指示等によりお手元に接種券が届く前に必要な方へは送付対応させていただきます。

送付依頼は、山武市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター電話0475-77-7795(平日9時~17時)までご連絡下さい。

持病のある方や日頃通っている医療機関がある方は、かかりつけの医療機関での接種をお勧めします。

かかりつけ医での接種ができない場合は、「接種していいか」をかかりつけ医に確認のうえ、集団接種等で接種ください。 

対象者

※基礎疾患を有する方の範囲

〇以下の病気や状態の方で通院または入院している方

1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
13.睡眠時無呼吸 症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳 を所持している、又は 自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合) や知的障害(療育手帳を所持している場合)

〇BMI 30以上の肥満の方

 ※BMI30 の目安:身長 170cm で体重約 87kg 、 身長 160cm で体重約 77kg

基礎疾患の証明方法

 基礎疾患等の有無の証明は、自己申告となります。診断書等の提出は必要ありません。
 予診票に病名等を記入する欄がありますので、漏れなくご記入いただきますようお願いいたします。

予約等

 持病のある方や日頃通っている医療機関がある方は、かかりつけの医療機関での接種をお勧めします。

 接種予約は、かかりつけの医療機関の接種スケジュールによりますので、かかりつけの医療機関にご確認ください。

 かかりつけ医での接種ができない場合は、「接種していいか」をかかりつけ医に確認のうえ、集団接種またはかかりつけ以外の方も受け入れる医療機関にご予約ください。

山武市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(成東保健福祉センター2階)

電話番号

0475 - 77 - 7795

受付時間

9時から17時まで(土曜日・日曜日、祝日除く)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康支援課 成人保健係です。

1階 〒289-1324 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1171 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る