目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 安心・安全>
  3. 防災・消防>
  4. 令和3年度山武市土砂災害避難訓練を実施しました

安心・安全

令和3年度山武市土砂災害避難訓練を実施しました

 令和3年6月6日(日)、千葉県と共催で山武市土砂災害避難訓練を実施しました。
 訓練では、災害対策本部を設置し、各種気象情報に基づき避難情報の発令を判断し、防災行政無線で放送しました。また、情報伝達の確実性を向上させるため、区長、自主防災組織、民生委員の皆様に対する電話連絡、消防団や青パトによる巡回広報を行い、伝達された情報は、さらに区内、自主防災組織や民生委員の組織内、避難所へ伝達されました。
 その他、公民館での防災士による講話、成東文化会館では銚子地方気象台と防災科学技術研究所による防災講話を実施しました。
 災害対策本部訓練や避難訓練では、多くの教訓を得ることができました。
 今後、これらを実際の災害時の行動に反映させ、より適切な災害対応ができるよう準備してまいります。

(1) 災害対策本部訓練の様子

災対本部訓練1  災対本部訓練2

災対本部訓練3

(2) 避難所への避難行動確認の様子

避難行動確認(成東小学校)

(3) 公民館での防災士による防災講話の様子

公民館 防災士講話(津辺)  公民館 防災士講話(下町)

(4) 成東文化会館での防災講話の様子

成東文化会館 防災講話1  成東文化会館 防災講話2

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防防災課 防災係です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1116 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る