目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 健康保険・年金>
  4. 国民健康保険>
  5. 国民健康保険の還付金詐欺にご注意ください

健康・福祉

国民健康保険の還付金詐欺にご注意ください

国民健康保険の還付金詐欺の電話が続発しています。

最近、山武市職員を名乗り、「国民健康保険税の還付金があるので金融機関等に行ってほしい」などといった不審な電話があったという情報が寄せられています。

国民健康保険税の還付や高額療養費(医療費の払い戻し)については、該当する方にお手紙でお知らせしており、ご記入いただいた申請書に不備がある場合などを除いて電話することはありません。

また、還付金の手続きのため金融機関等のATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

電話でATMの操作を求められたら、それは「還付金詐欺」です。

不審な電話を受けた場合には、一旦通話や対応を終え、直ちに山武警察署か市役所へ連絡をしてください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課 国民健康保険係です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1143 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る