文化施設

さんぶの森公園 

さんぶの森公園 

自然とのふれあいがテーマです

 平成10年にオープンしたさんぶの森公園は、キャンプデッキやバーベキューピットなど、8つのエリアで構成された敷地面積約12ヘクタールの広い公園です。 
 図書館でのんびり読書、大広場でわいわいスポーツ、花の谷で四季折々の花を愛でながらの散歩・・・。思い思いに1日中楽しめます。

公園案内図


お知らせ

 

※運動公園管理事務所(さんぶの森)が管理する施設利用について

 令和3年4月13日以降の施設利用基準の更新を行いました。
 なお、今後の状況により利用制限等変更となる場合があります。 
 ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

※施設利用の閉鎖について
 グリーンタワー展望室、どんぐりの杜キャンプデッキについては、令和3年3月31日をもって閉鎖いたします。
 なお、バーベキュー施設の利用については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため当分の間利用を休止しております。利用可能となりましたらホームページにてお知らせいたします。

※クマガイソウが咲きました
  クマガイソウが咲きました (4月22日撮影)

さんぶの森ふれあい公園に今年もクマガイソウが咲きました。ぜひ、ご鑑賞ください。

 

※さんぶの森公園ローラー滑り台利用再開について

  10月から行っていたローラー滑り台用階段工事が終了し、12月1日(火)より利用を再開いたしました。
  ご協力ありがとうございました。

 

  • バーベキュー施設及び子どもの遊具がある「いこいの広場」、キャンプデッキのある「どんぐりの杜」及び「ふれあい広場芝生部分」へのペットの入場は、おことわりしています。皆さんのご理解をお願いします。 
  • さんぶの森公園管理事務所が管理する施設の使用料について、令和元年10月1日からの消費税引き上げに伴い、施設使用料を改定しました。

 施設案内


 


ふれあいセンター

ふれあいセンター

 1・2階は収容人員357名の「さんぶの森文化ホール」、3階には蔵書能力75,000冊の「さんぶの森図書館」があります。

 公園から、展示ギャラリーを兼ねた進入路を通って3階の図書館に直接入ることができます。 

 さんぶの森文化ホール Tel:0475-80-9700

ふれあい広場(芝生の大広場)  

ふれあい広場

 公園の入口を入ると大きく広がる芝生の空間が、多目的に利用できる「ふれあい広場」です。

 家族でキャッチボールなどで遊んだり、いろいろな使い方ができます。

 公園内芝生部分へのペットの入場は、ご遠慮ください。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

 

ローラーすべり台

ローラーすべり台  風を切ってすべり下りるのが気持ちいいローラーすべり台です。みんなで仲良く思う存分楽しんでください。

※このすべり台は6歳から12歳までが対象年齢です。危険、棄損の恐れがある為、対象年齢以外の方はご使用をご遠慮ください。

すべり台

花の谷 

花の谷イメージ

 ふれあいセンターの谷側に広がる花園です。四季の花々が彩りを添えています。

 図書館のブラウジングコーナーから一望でき、その景色は読書の時間を一層豊かにし、やすらぎも与えてくれます。

 花壇及び芝生部分へのペットの入場はご遠慮ください。皆さんのご理解ご協力をお願いします。

やすらぎの池 

やすらぎの池イメージ

 水鳥たちが集まるやすらぎのある池です。

 ここに流れ込む小川のところどころには小さな池があります。

 


クロスカントリーコース

全長1,152mのクロスカントリーコースです。ジョギングなどにご利用いただけます。

 地図

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは運動公園管理事務所です。

〒289-1223 千葉県山武市埴谷1904番地3

電話番号:0475-80-9100(代表) ファックス番号:0475-80-9139

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る