目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 「令和3年経済センサス‐活動調査」を実施します

市政情報

「令和3年経済センサス‐活動調査」を実施します

令和3年経済センサス ‐ 活動調査

 日本経済の「いま」を明らかにする重要な調査ですので、関係者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

調査の目的

 経済センサス‐活動調査は、経済構造統計を作成するために行う調査であり、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

 この調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査として、5年ごとに実施しています。

 調査結果は、国の各種行政施策のほか、地域の産業振興、商店街や中心市街地の活性化のための施策など地方公共団体の各種行政施策、民間企業における経営計画の策定などの基礎資料として利用されます。

調査の期日

 令和3年6月1日現在で実施します。

調査の対象

 全国のすべての事業所・企業が対象です。ただし、農林漁家に属する個人経営の事業所、家事サービス業及び外国公務に属する事業所は除きます。

調査の方法

 調査員調査 
  • 5月中に調査員が事業所に訪問し、調査票を配布します。
  • インターネットまたは郵送で回答していただきます。
 直轄調査
  • 国が民間事業者を活用し、5月中旬から下旬に調査票を郵送します。
  • インターネットまたは郵送で回答していただきます。

調査結果の公表

 速報集計結果(産業共通事項に係る集計結果)は、総務省・経済産業省において、令和4年5月末日までに公表される予定です。

 確報集計結果(すべての調査事項に係る集計結果)は、総務省・経済産業省において、令和4年9月以降順次公表される予定です。

統計調査員を装った「かたり調査」にご注意ください!

 統計調査実施の際は、必ず「調査員証」を携帯した統計調査員が訪問し、調査のお願いをします。

 調査員が訪問した際は、「調査員証」をご確認ください。

 不審に思われた時は、「調査員証」に記載してある名前を確認のうえ、企画政策課にお問い合わせください。

関連リンク

 経済センサス‐活動調査2021キャンペーンサイト(総務省統計局)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 企画係です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1131 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る