1. ホーム>
  2. 山武市教育委員会>
  3. 文化財・歴史>
  4. 歴史民俗資料館>
  5. 成東・東金食虫植物群落を守る会会員の能勢正代さんが秋季善行賞を受賞しました。

文化財・歴史

成東・東金食虫植物群落を守る会会員の能勢正代さんが秋季善行賞を受賞しました。

 令和2年10月25日、成東・東金食虫植物群落を守る会役員の能勢正代さんが、令和2年度秋季善行賞を受賞いたしました。

 善行賞とは社団法人日本善行会が表彰する、善行を行った個人・団体を称えて表彰する賞で、能勢さんは「自然と文化財愛護」の分野で表彰されました。

 能勢さんは成東・東金食虫植物群落を守る会の発足当時から会員として群落の保全・啓蒙普及活動を続けています。

 また群落での日々の観察結果をもとに作成した、群落植物を原寸大で見ることのできる図鑑を自費出版し、子どもたちに群落のことを知ってほしいと、市内すべての小中学校・図書館と県立博物館・図書館等に寄贈されました。

 

能勢正代さん表彰

◎ 能勢 正代(のせ まさよ)

 平成5年、成東・東金食虫植物群落を守る会の発足時に入会、個票(食虫植物群落内に設置される案内カード)の作成、群落見学者へのガイド、毎年行われる観察会、成東・東金食虫植物群落を守る会のホームページの現在見られる植物写真の掲載や管理など、幅広い保全、啓蒙・普及活動に務める。平成30年に自費で植物図鑑刊行する以前から「千葉県の自然誌 別編2 千葉県植物写真集 県史シリーズ49」「千葉県の自然誌 別編4 千葉県植物誌 県史シリーズ51」に撮影した群落植物写真を約200枚提供するなど千葉の自然誌編纂に協力。保護・増殖調査の結果に基づいて執筆した論文は、群落保全作業の指針となっている。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史民俗資料館です。

資料館 〒289-1324 千葉県山武市殿台343番地2

電話番号:0475-82-2842 ファックス番号:0475-82-2842

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る