1. ホーム>
  2. 山武市教育委員会>
  3. 生涯学習>
  4. 植樹後の手入れ・植樹祭について <青少年育成市民会議>

生涯学習

植樹後の手入れ・植樹祭について <青少年育成市民会議>

 山武市青少年育成市民会議が主催する「震災復興植樹祭INさんむ」にて参加者のみなさんに植えていただいた苗木(クロマツ)の手入れを行いました。

手入れ作業概要

日 時:令和2年10月31日(土)、11月14日(土)の午前中

場 所:蓮沼中下海岸の防災林(平成29年・平成30年年度・令和元年度の植樹場所)

内 容:下草刈り(苗木が雑草に負けて日光を十分に浴びることできなかったり、水分を奪われるのを防ぐために行いました)

    静砂垣の修復(植えた苗木を風や砂から守るために作られた垣根の倒壊部分を修復しました)

 

作業風景

下草刈り

平成29年度の植樹場所は雑草に負けないくらい大きく育っています。

 H29作業中2 H29作業後

 

平成30年度・令和元年度の植樹場所はまだまだ手助けが必要です。

H30作業中1 R01作業中1 R01作業中3

H30作業後 R01作業後2

静砂垣の修復

 令和元年の台風によって垣根が壊れてしまったため、令和元年11月に垣根を起こして埋め直す作業を行いました。しかし、その後の強風により再度倒れてしまいましたので、今回はしっかりと補強を行いました。

静砂垣作業前1 静砂垣作業中1 静砂垣作業中3

 

植樹場所にタマゴを発見!

 植樹後の苗木の様子や、雑草の状況確認を行ったときに発見しました。(令和2年6月頃)

 模様からコアジサシのタマゴではないかと思われます。

 みなさんが植えた植樹場所が繁殖地になっていましたよ!

タマゴ コアジサシタマゴ拡大

 

令和2年度の植樹祭中止について

 毎年2月に「震災復興植樹祭INさんむ」を開催しておりましたが、諸般の事情により開催を見送ることとなりました。

楽しみにされていた皆様には申し訳ありません。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

教育委員会庁舎 〒289-1324 千葉県山武市殿台279番地1

電話番号:【生涯学習係】 0475-80-1451 ファックス番号:0475-80-1400(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る