幼稚園・こども園・保育園

入園後の諸手続きについて

 入園後に勤務先や家庭の状況等が変更になった場合や退園・転園等を希望する場合は、下記の書類の提出が必要となります。各様式は、子育て支援課および本ページにあります。必要事項を記入のうえ、速やかに子育て支援課へ提出してください。
 なお、入園中に必要な届出をしない、または、偽りの内容で入園されていることが判明した際には、教育・保育給付認定を取り消し、退園していただく場合がありますのでご注意ください。

入園後の諸手続き(変更・退園・転園等)の期限

変更する月の前月の10日まで(土日・祝日の場合は、直前の平日)

例えば、4月から【求職活動(短時間保育)】で入園した場合に6月から【就労(保育標準時間※)】へ変更するためには、5月10日までに、変更申請書と就労証明書を山武市子育て支援課まで提出する必要があります。
※就労を理由として、保育短時間から保育標準時間へ変更する場合には、月120時間以上の就労時間が必要となります。就労時間は、勤務先発行の就労証明書により確認を行います。

ただし、内容によっては、変更事由が生じた日まで遡って適用される場合があります。
例えば、退職を理由に7月10日までに変更申請書を提出し、8月から【求職活動(保育短時間)】へ変更の予定であったが、実際には退職したのが6月中だった場合、7月に遡って変更となります。この際、有効期間(入所承諾期間)は、退職翌月の7月から9月までの3か月となります。

家庭状況や就労状況が変わった際には、お早めに子育て支援課までご相談ください。

家庭状況等が変わった場合の申請・届出

 こちらのPDFデータをご確認ください。
 その他下記以外に、入園時より変更が生じた場合は子育て支援課までご連絡をお願いいたします。

★家庭状況や就労状況等が変わった場合について [PDF形式/103.73KB]

★退園・転園の手続きについて [PDF形式/86.31KB]

認定変更や転園に必要な書類

(参考)

幼稚園・こども園(短児部)に在園の方向け

保育園・こども園(長児部)・小規模に在園の方向け

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 幼保こども園係です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-2632 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る