目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境・税金>
  3. 住宅>
  4. 耐震に関すること>
  5. わが家の耐震相談会開催のご案内

くらし・環境・税金

わが家の耐震相談会開催のご案内

わが家の耐震相談会【無料】           

 近年、全国各地で大きな被害をもたらす地震が頻発しており、いつどこで大きな地震が発生してもおかしくない状況にあります。
 市では、千葉県及び千葉県建築士事務所協会と連携を図り、木造住宅やブロック塀の耐震化を推進するため、建築士による無料耐震相談会を開催します。
 この機会にお住まいの耐震性について考えてみませんか。 

日時

 令和6年8月24日(土) 午前10時~午後2時
 ※時間については、予約組数に応じて割り当てさせていただくため、申込期間終了後、改めてご案内いたします。

会場

 山武市役所本庁舎 3階 大会議室

対象者

  • 平成12年5月31日以前に建築された木造住宅にお住まいの方
  • 地震により倒壊のおそれのあるブロック塀等を所有している方

  ※上記以外の住宅等については、個別にご相談ください。

申込方法及び申込期限

 申込方法

  氏名、住所、連絡先等を市都市整備課へお知らせください。                           
  (電話、FAX、メール可。電話は土・日・祝日を除く午前8時30分から午後5時15分まで)

 申込期限

  令和6年8月2日(金)まで

内容

 個別無料耐震相談(建築士がお住まいの状況に応じた相談にお答えします。)

定員

 先着10組(事前予約制、1組30分程度を予定)

持ち物

  • 住宅の図面(建築確認申請書類等)
  • 相談したい箇所の住宅内部やブロック塀の写真

住宅関連補助制度のご案内

 市では、大規模な地震時における木造住宅の安全性を確保し、安全で災害に強いまちづくりのための実現のため、平成12年5月31日以前に着工された木造住宅の耐震診断を行う場合、耐震診断に要した費用の一部を補助しています。耐震診断の結果、「倒壊する可能性がある・可能性が高い」と診断された場合、耐震改修工事費の一部も補助しています。また、ブロック塀等の撤去に対し必要な経費の一部を補助する制度もあります。詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 都市計画係です。

市役所新館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1191 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る