1. ホーム>
  2. 子育てサイト「子育てさんむ」>
  3. お知らせ>
  4. 子どもの予防接種のコロナ特例について

お知らせ

子どもの予防接種のコロナ特例について

定期予防接種(無料)のコロナ特例のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症のため、病院受診を控えていたために定期予防接種の時期が過ぎてしまった方は、接種期限を延長できる場合があります。
 また、接種期限が過ぎたのち、自費接種した方については、領収書と母子健康手帳の履歴記載により、償還払いの対象となることもありますので、お問い合わせください。

 

遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診

 お子さまの健康が気になるときだからこそ、予防接種と乳幼児健診は、遅らせずに、予定通り受けましょう。

 予防接種や乳幼児健診は、お子さまの健やかな成長のために一番必要な時期に受けていただくよう、市区町村からお知らせしています。特に赤ちゃんの予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になるリスクが高まります。

詳しくはこちら(厚生労働省ホームページ)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康支援課 母子保健係です。

1階 〒289-1324 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1172 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る