1. ホーム>
  2. 子育てサイト「子育てさんむ」>
  3. お知らせ>
  4. ひとり親世帯応援給付金について

お知らせ

ひとり親世帯応援給付金について

新型コロナウィルス感染症の発生による学校等の臨時休業、事業所等の休業等に伴い、特に就業環境の変化による影響を受けやすいひとり親家庭に対する緊急的な生活支援として、山武市が市独自事業として児童扶養手当受給者に対して給付金の支給を実施します。

支給対象者について

山武市が支給する令和2年5月分又は6月分の児童扶養手当の受給者の方

なお、児童扶養手当の全部支給停止者の方は対象となりません。

給付額について

一世帯あたり2万円を支給します。

支給時期について

令和2年7月10日(金)より順次支給を行います。

手続きについて

支給を受ける場合には、特段の申請は不要です。

ただし、給付金の受給を希望しない場合や、給付金の支給に関して必要となる児童扶養手当の受給に関する情報(児童扶養手当を支給する金融機関の口座情報など)について、山武市が確認を行うことに同意しない場合は、受給拒否の届出書を子育て支援課まで提出する必要があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 児童家庭係です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-2631 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る