避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について
避難所における新型コロナウイルス感染症対応における留意事項について
令和2年4月7日に内閣府の「避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について」の留意事項が通知されたことを受け、山武市としての留意事項を整理いたしました。
1 可能な限り多くの避難所の開設
感染予防のための密集、密接を避けるため避難所の収容人数を考慮し、小・中学校、高校、各保健センター、蓮沼スポーツプラザ及び
さんぶの森中央会館など多くの避難所を開設するよう努めます。
なお、多くの避難所開設には多くの人員必要となるため、区や自主防災組織の協力を要請し、開設します。
学校などの使用に当たっては施設管理者と協議し、高齢者等を別にするなどの隔てられる部屋やスペースの確保に努めます。
2 親戚や友人の家等への避難の要請等
災害時に避難生活が必要な方(家屋の倒壊等)に対しては、避難所が過密状態になり感染の可能性が高くなるリスクを、ご理解してい
ただき、可能な場合は親戚や友人の家等への避難をご検討していただくとともに、避難先での感染予防に留意することを周知します。
特に高齢者については、感染後の重篤の可能性を考慮し、親戚や友人の家等への避難を呼びかけます。
3 自宅療養者等の避難
自宅療養等を行っている新型コロナウイルス感染症の軽症者等の方の避難については、災害の規模及び被害の状況により、保健所と協議しつつ対応していきます。
4 避難者の健康状態の確認
避難者の健康状態の確認については、避難所名簿記載時に体温測定、問診等により確認するとともに、各日定期的に避難者全員の体温
測定、問診を行います。
5 手洗い、咳エチケット等の基本的な対策の徹底
避難者や避難所運営委員は、手指用の石鹸や消毒液により頻繁に手洗いするとともに、咳エチケット等の基本的な感染対策を徹底しま
す。
また、避難する際には、マスク、タオル等の持参を予め周知します。
市は、消毒液、マスクについて調達に努めるとともに、県・国に要望して確保を行います。
6 避難所の衛生環境の確保
物品等は、定期的に、および目に見える汚れがあるときに、消毒液又は家庭用洗剤を用いて清掃するなど、避難所の衛生環境をできる
限り整えます。
この際、換気やスペースの確保等を行い「密集」「密接」「密閉」を回避します。
7 発熱、咳等の症状が出た方のための専用のスペースの確保
施設管理者と協議し、あらゆるスペースを使用し、発熱、咳等の症状が出た方の専用スペースを確保します。
その際、スペースは可能な限り個室となるように努め、専用のトイレを確保します。
発熱、咳等の症状のある方の数が多い場合には、同室での避難もやむを得ませんが、パーティションで区切るなど、十分なスペース
の確保に努めます。
8 避難者が新型コロナウイルス感染症を発症した場合
新型コロナウイルス感染症を発症した場合の対応については、保健所等の指導を受け適切に対応していきます。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは消防防災課 防災係です。
市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地
電話番号:0475-80-1116 ファックス番号:0475-82-2107(代)
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2023年7月5日
- 印刷する