目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  4. 新型コロナウイルス感染症関連支援制度一覧(事業者向け)

健康・福祉

新型コロナウイルス感染症関連支援制度一覧(事業者向け)

各支援制度の詳細については、制度名からリンク先のページを表示してご確認ください。

※一覧については随時更新予定です。

事業者向け支援制度

助成・給付等

No. 制度名 対象者 内容
1

雇用調整助成金

(厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業主 経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成
※助成率 中小企業4/5、大企業2/3(解雇等を行わない場合は中小企業9/10、大企業3/4)

貸付・融資・保証等

No. 制度名 対象者 内容
1

新型コロナウイルス感染症特別貸付

(日本政策金融公庫ホームページ)

新型コロナウイルス感染症による影響を受け、一時的な業績悪化(最近1か月の売上高が前年又は前々年の同期と比較して5%以上減少した等)となった事業者 信用力や担保に依らず一律金利とし、融資後の3年間まで0.9%の金利引き下げを実施。据置期間は最長5年。
【資金の使いみち】運転資金、設備資金
【担保】無担保
【貸付期間】設備20年以内、運転15年以内
【うち据置期間】5年以内
【融資限度額(別枠)】中小事業3億円、国民事業6,000万円
【金利】当初3年間 基準金利▲0.9%、4年目以降基準金利
【利下げ限度額】中小事業1億円、国民事業3,000万円
2

セーフティネット保証4号

新型コロナウイルス感染症の発生に起因して、原則として最近1か月の売上高等が前年同期と比較して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期と比較して20%以上減少することが見込まれる中小企業者。
(売上高等の減少について、市長の認定が必要)
信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠(最大2.8億円)で借入債務の100%を保証。
対象資金:経営安定資金
保証割合:100%保証
保証限度額:一般保証とは別枠で2億8,000万円
3

セーフティネット保証5号

指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間の売上高等が前年同期と比較して5%以上減少している中小企業者。
※時限的な運用緩和として、2月以降直近3か月の売上高が算出可能となるまでは、直近の売上高等の減少と売上高見込みを含む3か月間の売上高等の減少でも可。
(売上高等の減少について、市長の認定が必要)
信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠(最大2.8億円)で借入債務の80%を保証。
対象資金:経営安定資金
保証割合:80%保証
保証限度額:一般保証とは別枠で2億8,000万円
※セーフティネット保証4号と併用可能だが、同じ枠となる。
5

危機関連保証

新型コロナウイルス感染症の発生に起因して、原則として最近1か月の売上高等が前年同期と比較して15%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期と比較して215%以上減少することが見込まれる中小企業者。
(売上高等の減少について、市長の認定が必要)
信用保証協会が通常の保証限度額及びセーフティネット保証の保証限度額とは別枠(最大2.8億円)で借入債務の100%を保証。
対象資金:経営安定資金
保証割合:100%保証
保証限度額:一般保証等とは別枠で2億8,000万円

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康支援課 成人保健係です。

1階 〒289-1324 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1171 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る