目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 健康保険・年金>
  4. 後期高齢者医療>
  5. 後期高齢者健康診査(令和2年度)

健康・福祉

後期高齢者健康診査(令和2年度)

後期高齢者健康診査

お知らせ

 令和2年度の後期高齢者健康診査は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、実施方法を変更して実施しています。

 詳しくは、【令和2年度】特定健康診査・後期高齢者健康診査についてのページでご確認ください。

後期高齢者健康診査について

 後期高齢者健康診査とは、平成20年度から医療保険者に実施が義務化された健康診査です。山武市にお住まいの75歳以上の方の場合、医療保険者とは、千葉県後期高齢者医療広域連合です。なお、令和2年度から高齢者の特性に応じた内容に一部変更となりました。

 山武市では、千葉県後期高齢者医療広域連合から健診を受託し、健診を実施しています。健診は、市の施設で期間を定めて受診する集団健診と被保険者が医療機関に予約をして受診する個別健診の2つの方式で実施しています。

 なお、令和2年度の集団健診は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、「3密」を避けて実施する環境が確保できず、受診される皆様の安全面などを最優先に考慮して、やむをえず中止しました。

対象者

健診当日において千葉県後期高齢者医療の被保険者のかた

対象外となるかた

  1. 刑事施設、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁されているかた
  2. 病院または診療所に6月以上継続して入院しているかた
  3. 高齢者の医療の確保に関する法律第55条第1項第2号から第5号までに規定する施設等に入所または入居しているかた
  4. 当年度中に、特定健康診査またはそれに相当する健康診査を受診したかた
  5. 現に、生活習慣病により病院、診療所等で診療等を受けているかた

 ※4.について、後期高齢者健康診査(集団健診または個別健診)、人間ドック、農協健診は、いずれか1つのみ受診できます。(令和2年度から農協健診が追加されています。)

健診内容

必須項目一覧表
項目 検査内容等
診察

後期高齢者の質問票を用いた総合的な健康状態の検査、自覚症状・他覚症状の有無

身体計測

身長、体重、BMI
血圧 収縮期、拡張期
肝機能検査 AST(GOT)、ALT(GPT)、γ‐GT(γ‐GTP)
血中脂質検査

中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール

血糖検査 空腹時血糖、ヘモグロビンA1c(HbA1c)
尿検査 尿糖、尿蛋白
貧血検査 ヘマトクリット値、血色素量、赤血球数
血清クレアチニン検査 eGFRによる腎機能評価を含む

山武市の集団健診においては、独自の取り組みとしてヘモグロビンA1c、貧血検査、血清クレアチニン検査を全被保険者に実施しています。

追加項目一覧表

項目 検査内容等
心電図検査 12誘導心電図
眼底検査  

追加項目は、一定の基準に該当し、かつ、医師が個別に必要と認めるかた場合のみ実施します。 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課 高齢者医療年金係です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1142 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る