目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境>
  3. 税金>
  4. 滞納処分について

くらし・環境

滞納処分について

 

滞納は許しません! 納期を過ぎたら それは滞納 差し押さえます

 納税は、市民の義務であり、まちづくりの根幹です。すべての市民が納税を正しく理解し、自主的に納付することで住み良いまちはつくられます。

 このため市では、財源の確保と税負担の公平性を維持するために、督促状を送付しても納付されない納税資力のある滞納者に対して、滞納処分を強化しています。

督促状の発送から差し押さえまで  差し押さえまでの流れ

滞納処分となることは、納税通知書や督促状で通知しているため、事前に電話などで連絡することなく差し押さえを行うことになりますので、「これくらいは大丈夫」などと判断せず、早急に納付をお願いします。

 

滞納したままでいると

  そのまま放置していると、たとえ現年度課税分の滞納であっても、あなたの財産(不動産・預貯金・給与・生命保険等)を調査し、差し押さえして税金に充当します。なお、災害、病気、失業、事業の廃止や著しい損失など、納税が困難な場合は、収税課にご相談ください。

         令和元年度 滞納処分(差押)結果       (単位:件、千円)

種   別 実施件数 差押金額
債 権

預貯金

31

7,012

給与 3 1,019
生命保険等 36 23,277
国税還付金 19 1,241
請負金 1 80
そ の 他 2 315
合   計 92 32,944

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収税課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【収税係】 0475-80-1151 【債権回収対策係】 0475-80-1152 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る