目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 福祉>
  4. 高齢者福祉>
  5. 新型コロナウイルスに負けない身体作りを!~自宅でできる体操~

健康・福祉

新型コロナウイルスに負けない身体作りを!~自宅でできる体操~

山武市の体操の紹介

山武市とやさしいおもいでささえあおう会(地域の高齢者が安心して暮らせる地域づくりを協議する団体)では、平成30年度に地域の理学療法士、作業療法士、ボランティアの皆様の協力を得て、山武市オリジナルの「いきいきイチゴ体操」の考案と「さんむ筋力アップトレーニング(SUNトレ)」のテキスト資料を作成しました。

いきいきイチゴ体操

子供から高齢者の方まで、コミュニケーションをとりながら、楽しく健康づくりができる体操です。地域の集まりや会社・学校・施設など、様々な場面でご活用ください。

さんむ筋力アップトレーニング(SUNトレ)

全国的に行われている筋力アップの運動です。準備運動、筋力運動、整理運動の3つの運動から構成されています。
効果としては、まず、筋力がつきます。筋力がつくと体が軽くなり、動くことが楽しくなります。また、転倒しにくい体になり、転倒→骨折→寝たきりになることを防ぐことができます。週2回程度、無理なく続けていきましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者福祉課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【高齢者福祉係】 0475-80-2642 【介護保険係】 0475-80-2641 【地域包括支援センター】 0475-80-2643 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る