1. ホーム>
  2. 子育てサイト「子育てさんむ」>
  3. お知らせ>
  4. 【5/26更新】緊急事態宣言発出における保育園・こども園・幼稚園等の登園自粛要請について

お知らせ

【5/26更新】緊急事態宣言発出における保育園・こども園・幼稚園等の登園自粛要請について

 山武市内の保育園・こども園・幼稚園等における対応は以下のとおりとなりますのでお知らせいたします。
 ※緊急事態宣言(措置)解除に伴う通常保育の開始についてはこちらのページをご確認ください。

新着情報

  • 令和2年5月26日 「育児休業復職期限の延長」及び「求職活動の認定期間の延長」についてお知らせしました。
  • 令和2年5月  1日 「登園の自粛要請」及び「限定保育」の再延長、「育児休業復職期限の延長」についてお知らせしました。
  • 令和2年4月28日 「登園の自粛要請」及び「限定保育」の延長についてお知らせしました。
  • 令和2年4月14日 「育児休業復職期限の延長について」及び「求職活動の認定期間について」を追加しました。
  • 令和2年4月  9日 「緊急事態宣言」発出における登園の自粛要請についてお知らせしました。

登園自粛の実施期間

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、山武市内の保育園・こども園・幼稚園等では、以下の期間で登園自粛をお願いしております。

登園自粛期間:令和2年4月13日(月)から5月31日(日)まで

 ※千葉県に発令されていた緊急事態宣言が5月25日に解除されましたが、山武市の保育園等における登園自粛期間に変更はありません
 ※緊急事態宣言下における保育料・給食費の減額措置は5月30日(土)をもって終了となります。

限定して保育を実施する対象

  1. 医療に従事している方のお子様
  2. 社会の機能を維持するために就業継続が必要な方のお子様
    参考:(抜粋)緊急事態宣言時に事業の継続が求められる事業者 [PDF形式/348.14KB]
  3. ひとり親などで仕事を休むことが困難な方のお子様
  4. ※1~3のご家庭で、お子様の保育が家庭で困難な場合は、保育の希望実施を園に週ごとの希望を申し出てください
    ※実施期間中、ご家庭での保育が可能なお子様については、登園の自粛をお願い申し上げます。
    園児本人または家族の方で、発熱(熱の上げ下げ)、咳、たん、倦怠感、息苦しさ、味覚・臭覚の異常などの症状がある場合には、医療機関を受診していただき、医師の指導のもと、園での保育が可能かどうかを園と御相談ください。

登園自粛に伴う保育料・給食費について(4月分・5月分)

  1. 【0歳児から2歳児】保育料の減免
    0歳児から2歳児までのお子様で、保育料が発生する場合は、日割りで減額します。
    <保育料減額の流れ>
     ・山武市が園に欠席日数の確認を行い、日割り計算を行います。
      このため、お休みの日数を保護者の皆様から市へ報告する必要はありません。
     ・後日山武市から保護者様宛に「保育料変更通知書」を送付します。
      なお、変更決定には一定期間を要するため、いったん納期限までに現在の保育料の金額をお支払いください。
     ・翌月以降の保育料を減額調整します。

  2. 【3歳児から5歳児】給食費の減免
    山武市立のこども園・幼稚園児を対象に、日割りで減額します。
    私立保育所等においても、食材料費の注文等をキャンセルできる食数分は、給食費を減免するよう市から園に依頼しています。
  3. その他
    自治体により対応が異なりますので、山武市以外にお住いの児童については、当該児童の住所地の保育担当課へお問い合わせください。

【5/26更新】育児休業復職期限の延長について

 令和2年4月、5月および6月に育児休業から復職することを条件に、保育所等へ入園している方が、登園自粛のため育児休業を延長された場合は、育児休業からの復職期限を8月末日まで延します。
 事業者の皆様におかれましても、本件について趣旨をご理解のうえ、ご協力いただけますようあわせてお願い申し上げます。

必要な手続き

  1. 提出書類
    施設型給付費等教育・保育給付認定変更申請書 [PDF形式/47.04KB]
    ・変更する事項 「□教育・保育給付認定の有効期間」に☑、期間終期を記入
    ・変更理由   「新型コロナウイルス感染症に伴う一時的な育休延長のため」と記入
  2. 提出期限
    令和2年6月15日(月)まで
  3. 提出先
    山武市子育て支援課(郵送可)または入所施設
  4. その他
    ・すでに期限延長の申請書を提出されている場合、再度の提出は必要はありません。
    ・復職日が確定しましたら、子育て支援課または入所施設に就労(内定)証明書の提出をお願いいたします。

【5/26更新】求職活動の認定期間の延長について

 求職活動の認定期間は、入所から3か月間(令和2年6月30日まで)としておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、7月1日までに就労開始ができず、引き続き求職活動を行う場合は、認定期間を8月末日まで延長いたします。

必要な手続き

  1. 提出書類
    施設型給付費等教育・保育給付認定変更申請書 [PDF形式/47.04KB]
    求職活動期間延長申立書 (コロナ) [PDF形式/43.98KB]
  2. 提出期限
    令和2年6月15日(月)まで
  3. 提出先
    山武市子育て支援課(郵送可)
    ※対象者のご家庭へ子育て支援課から書類等を送付しますので、同封の返信用封筒でご郵送ください。
  4. その他
    ・勤務先がすでに決まっていても就労証明書の提出が間に合わない場合は、書類を提出してください。
    ・求職活動をやめて、家庭内で保育をする場合は、退所届が必要になりますので、子育て支援課までご連絡ください。

過去の通知文書

 過去の通知文書を掲載しています。必要に応じてご確認・ダウンロードをお願いいたします。

令和2年4月9日(木)
「緊急事態宣言」発出における登園の自粛要請について
公立幼稚園・公立こども園 [PDF形式/76.89KB]
私立保育園・小規模保育施設・家庭的保育施設 [PDF形式/79.92KB]
管外委託(山武市から市外保育施設) [PDF形式/60.35KB]
令和2年4月28日(火)
「登園の自粛要請」及び「限定保育」の延長について
公立幼稚園・公立こども園 [PDF形式/87.22KB]
私立保育園・小規模保育施設・家庭的保育施設 [PDF形式/86.89KB]
管外委託(山武市から市外保育施設) [PDF形式/83.58KB]
令和2年5月1日(金)
「登園の自粛要請」及び「限定保育」の再延長について
公立幼稚園・公立こども園 [PDF形式/88.49KB]
私立保育園・小規模保育施設・家庭的保育施設 [PDF形式/84.75KB]
管外委託(山武市から市外保育施設) [PDF形式/87.8KB]

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 幼保こども園係です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-2632 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る