目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 福祉>
  4. 高齢者福祉>
  5. 救急医療情報キットの配布

健康・福祉

救急医療情報キットの配布

救急医療情報キットを配布します

救急医療情報キットとは

 「救急連絡先」や「かかりつけ医療機関」等を記入した情報シートを専用容器に入れて、冷蔵庫に保管し、万一の救急時に備えるためのものです。

救急医療情報キットの活用イメージ図 [PDF形式/421.33KB]

配付対象者

  1. 市内に住所を有している65歳以上のひとり暮らしの方
  2. その他必要と認められる方

救急医療情報キットの使用方法

〈キットの中に入れるもの〉

 ※2と3は、ご本人様に用意していただくものです。

 1 救急情報シート : 緊急連絡先やかかりつけ医などを記入する

 2 健康保険証のコピー

 3 薬剤情報提供書やお薬手帳のコピー

〈キットの保管場所〉

   冷蔵庫内に保管します。

〈ステッカーとマグネットの貼付場所〉

 〇 玄関用ステッカー   : ドアの内側に貼ります

 〇 冷蔵庫用マグネット   : 冷蔵庫の外側に貼ります

配付方法

高齢者福祉課又は出張所窓口で申請書を記入して、救急医療情報キットを受け取ってください。

使用に際してのお願い

〇 救急医療情報キットは、発見しやすいように定められた場所に保管しましょう。

〇 救急情報シートの内容は、変更があれば随時更新してください。

〇 救急時には、本人の同意を得ることなく、冷蔵庫を開けて救急医療情報キットを取り出すことがあります。

〇 救急活動において、搬送先の医療機関を決める際に、本人の状態によっては救急情報シートに記載されたかかりつけ医療機関に搬送されない場合があります。

使用に際してのお願い

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者福祉課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【高齢者福祉係】 0475-80-2642 【介護保険係】 0475-80-2641 【地域包括支援センター】 0475-80-2643 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る