1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長メッセージ>
  4. 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和2年3月28日)

市長メッセージ

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和2年3月28日)

 山武保健所からの連絡によりますと、本日、山武市内において陽性の感染者1名(30代女性)が確認されました。市民の皆さまには、大変ご不安なことと思いますが、今までどおり、しっかりと感染予防対応をしていただきながらも、過度なパニック行動をとることのないようお願いいたします。

 現在、都市部を中心に、感染経路のわからない感染者が増えています。そのため、1都4県の知事からも共同メッセージが発表され『(1)換気の悪い密閉空間、(2)大勢の人が集まる密集場所、(3)間近で会話や発声をする密接場面』の3つの条件が重なる場所を避けるための行動、感染の発見が難しい若年層の皆さまの慎重な行動、人混みへの不要不急の外出自粛、イベントなどの自粛などをお願いしています。

 命を守るため、集団的感染者(クラスター)や、爆発的患者急増(オーバーシュート)とならないよう一人一人の行動が重要です。

 なお、3月23日に出しましたメッセージのとおり、市内の各施設の対応は今のところ変更はありません。

 今が一番の踏張りどころです。これまでのお願いの趣旨をご理解のうえ、改めて日常生活における感染予防を徹底してくださいますようご協力をお願いいたします。

 

令和2年3月28日  山武市長 松下浩明

スマートフォン用ページで見る