目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 安心・安全>
  3. 地震・災害関連情報>
  4. 令和元年台風第15号、台風第19号又は10月25日の大雨により被災された方の国民健康保険税の減免について

安心・安全

令和元年台風第15号、台風第19号又は10月25日の大雨により被災された方の国民健康保険税の減免について

山武市国民健康保険世帯の世帯主の皆様へ

 先般の災害で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 令和元年台風第15号、台風第19号又は10月25日の大雨により被災された方は、国民健康保険税が減免される場合があります。

1 対象者

令和元年台風第15号、台風第19号又は10月25日の大雨で被災された国民健康保険加入世帯のうち、次の(1)から(5)のいずれかに該当する世帯の世帯主の方

(1)主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負われた世帯
(2)主たる生計維持者の行方が不明である世帯
(3)主たる生計維持者の事業収入等(事業、不動産、山林、給与)の減少が見込まれる世帯【注1】  
(4)主たる生計維持者の居住する住家が全半壊、床上浸水による損害を受けた世帯
(5)主たる生計維持者以外の被保険者の行方が不明である世帯

【注1】ただし、(3)は次の(ア)から(ウ)までの全てに該当する世帯です。

 (ア)事業収入等の減少額(保険金、損害賠償等により補てんされるべき金額を控除した額)が前年の事業収入等の額の10分の3以上
 (イ)前年所得が1,000万円以下
 (ウ)減少した事業収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下

2 対象となる国民健康保険税

令和元年度分の山武市国民健康保険税であって、損害を受けた災害の発生後から令和2年3月31日までの間に納期限がくるものが対象です。
※遡って国保に加入した場合など平成30年度以前分は該当になりません。

3 申請方法

令和元年台風第15号等により被災した被保険者に係る国民健康保険税減免申請書 」に必要事項を記入し、下記の添付書類を添えて、課税課窓口に提出してください。(郵送可)

区分 必要な書類
死亡したとき 死亡診断書又は警察が発行する死体検案書
重篤な傷病を負ったとき 1月以上の治療を要すると認められる医師の診断書
行方不明になったとき 警察に提出した行方不明の届出の写し等
事業収入等が減少したとき

確定申告書の控え等収入金額が確認できる書類、保険金・損害賠償等により補てんされるべき金額が確認できる書類

(事業等の廃止や失業の場合は、税務署に提出する廃業届の控え又は雇用保険受給資格者証等の事業の廃止や失業が確認できる書類)

住家が損害を受けたとき 罹災証明書

※上記の外に書類の添付をお願いすることがあります。

4 その他

  • 後日、申請内容の確認をさせていただくことがあります。
  • 収入状況について、調査する場合があります。
  • 被害の状況によっては減免の対象とならない場合があります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは課税課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【市民税係】 0475-80-1281 【資産税係】 0475-80-1282 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る