目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 計画・行財政改革>
  4. 山武市まち・ひと・しごと創生戦略会議>
  5. 第2期山武市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

市政情報

第2期山武市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

第2期山武市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定について

平成27年度に策定した山武市まち・ひと・しごと創生総合戦略が令和元年度で終了することに伴い、第1期で根付いた地方創生の意識や取組を令和2年度以降も継続し、より一層の地方創生の充実・強化を図るため、第2期山武市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しましたのでお知らせします。
策定においては、幅広い層の市民をはじめ、産業界・関係行政機関・教育機関・金融機関・労働団体・メディア(産官学金労言)等の各分野で専門的知見をもつ方に参画いただきました。

第2期山武市まち・ひと・しごと創生総合戦略

第2期山武市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、少子高齢化の進展に的確に対応し、人口減少に歯止めをかけるとともに、地方創生を実現することを目的としています。戦略を推進することで、市民一人ひとりが山武市に誇りを持ち、住み続けるまちづくりを目指します。
本戦略は、市の人口動向・将来人口推計の分析や中長期の将来展望をまとめた「人口ビジョン」と、人口ビジョンに基づく政策目標や施策をまとめた「<育てる力>集中創生戦略」から構成されます。

(1)人口ビジョン

人口ビジョンは、人口の現状分析を行い、人口に関する市民の方々の認識を共有し、今後目指すべき将来の方向に必要な調査分析(結婚・出産・子育て、移住希望等)を踏まえて、人口の将来展望を示すものです。第1期戦略で示した人口ビジョンを基に、再度将来人口の推計など必要な見直しを行い改訂しました。

【計画期間】

令和2(2020)年から令和47(2065)年まで

(2)<育てる力>集中創生戦略

<育てる力>集中創生戦略は、人口ビジョンを踏まえ、地域の実情に応じた今後5年間の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめたものです。第1期戦略の効果を検証し、必要な施策を盛り込んで策定を行いました。

【対象期間】

令和2(2020)年度から令和6(2024)年度まで

第1期山武市まち・ひと・しごと創生総合戦略

第1期山武市まち・ひと・しごと創生総合戦略はこちらです。

関連リンク

まち・ひと・しごと創生本部(首相官邸)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【企画係】 0475-80-1131 【政策・シティセールス推進係】 0475-80-1132 【情報管理係】 0475-80-1136 【空港みらい対策室】 0479-80-7115 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る