1. ホーム>
  2. さんむしキッズ>
  3. 役立つリンク集>
  4. 勉強に役立つページ

役立つリンク集

勉強に役立つページ

サンプル画像このページは、みなさんの勉強のやくにたつじょうほうをはっしんしているサイトをあつめています。
きょうみのあることを調べてみてね。

山武市立図書館(さんむしりつとしょかん) こどもページ

いろいろな本をかりられます。
たくさん本があるから、きょうみのあることやふしぎに思ったことをしらべることもできるよ。
おもしろそうなイベントもたくさんあるからチェックしてみてね。

 

千葉県子どものページ チーバくんと行く千葉!

みんなが住んでいる山武市は千葉県にあります。
千葉県は東京のおとなりだからビルがたくさんあるところもあるし、海にかこまれて自然もたくさんあるすてきなところです。
どんなところかしらべてみてね。

 

総務省(そうむしょう)キッズページ 行政相談(ぎょうせいそうだん) & なるほど統計学園(とうけいがくえん)

「行政相談についてまなぼう」からは身のまわりのこまったことなどを相談できることがわかります。「なるほど統計学園」は「自由研究おたすけたい」というページもあります。

 

文部科学省(もんぶかがくしょう) キッズページ

 

農林水産省(のうりんすいさんしょう) こどものためのコーナー

いつも口にしている食べ物のことや森林の働きについて勉強できます。
みんなが住んでいる千葉県は、海にかこまれたおんだんなきこうなので、たくさんの野菜や魚介類がとれるんだよ。
千葉県には、全国で1番作られている野菜もたくさんあるよ。知っているかな?

環境省(かんきょうしょう) こどものページ

ちきゅうおんだんかやごみ、自然(しぜん)などかんきょうについていろいろ勉強できます。

 

KIDS外務省(きっずがいむしょう)

せかいのすべての人びとと、肩をならべたすけあって生きていけるようにお仕事をしているのが外務省(がいむしょう)です。
せかいの国々や、外務省のしごとがわかります。

 

経済産業省(けいざいさんぎょうしょう) キッズページ

わたしたちはたくさんの物にかこまれて生活しています。車やれいぞうこなどの電化製品がない生活なんて、今ではかんがえられないですよね。
経済産業省(けいざいさんぎょうしょう)はわたしたちの生活をゆたかにするしごとをしています。

 

財務省(ざいむしょう) キッズコーナー

みんなの生活にかかわる「税(ぜい)」についてたのしくまなぶことができます。

 

法務省(ほうむしょう) きっずるーむ

法(ほう)はなんのためにあるかわかりますか?
法務省(ほうむしょう)のしごとは、日本の国でくらす人が安心してくらせるように、にちじょうせいかつの基本的なルールをきめたり、日本の国から出たり入ったりする人をチェックすることです。また、ルールをやぶって犯罪(はんざい)をおかした人を刑務所(けいむしょ)に入れたり、立ちなおりのしえんをするしごともしています。

 

気象庁(きしょうちょう) はれるんランド

みんなは「雨はどんなときにふるのかな?」ってふしぎにおもったことがあるんじゃないかな?
気象(きしょう)や天気予報(てんきよほう)にかんすることをわかりやすくおしえてくれます。

 

海上保安庁(かいじょうほあんちょう) キッズコーナー

わたしたちの住んでいる日本は、まわりを海にかこまれた海洋国(かいようこく)です。
人や物(もの)を船(ふね)ではこんだり、みんながたべるお魚をとったり、わたしたちの生活(せいかつ)にとって海はとても大切です。
海上保安庁(かいじょうほあんちょう)は、その大切な海を、休むことなく守ってくれている海のおまわりさんです。

 

防衛省(ぼうえいしょう)・自衛隊(じえいたい) キッズサイト

防衛省(ぼうえいしょう)・自衛隊(じえいたい)は、災害(さいがい) などが起きたとき、みんなの命を守ったり、日本を侵略(しんりゃく)(他国がせめ入ってくること)から守ってくれています。また、国際平和協力活動(こくさいへいわきょうりょくかつどう)などで、国際社会の平和と安定をめざしています。
東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)のときも、津波(つなみ)で救助(きゅうじょ)を求める人をいち早く助けたり、放射能(ほうしゃのう)の除染(じょせん)をしたり、大活躍(だいかつやく)だったよね。

 

首相官邸(しゅしょうかんてい) フォーキッズ

内閣総理大臣(ないかくそうりだいじん)にはどうやったらなれるのかなとか、総理大臣(そうりだいじん)ってどんなおしごとをしているんだろうと思ったことあるんじゃないかな。
このサイトを見ると、内閣総理大臣と各大臣で構成される「内閣(ないかく)」が話しあって全体の方針(ほうしん)をきめ、たくさんの省庁(しょうちょう)をまとめているのがわかります。

 

最高裁判所(さいこうさいばんしょ) 裁判員制度(さいばんいんせいど)フォーキッズ

ニュースでよく耳にする「裁判員制度(さいばんいんせいど)」について勉強できるよ。

 

日本銀行(にっぽんぎんこう) にちぎん☆キッズ

お金ことや銀行(ぎんこう)のしくみがわかるよ。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども教育課です。

教育委員会庁舎 〒289-1324 千葉県山武市殿台279番地1

電話番号:【学事係】0475-80-1442 【家庭児童相談係】0475-80-2634 【指導室】0475-80-1443 ファックス番号:0475-80-1400(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る