目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 人事・採用>
  4. 職員募集>
  5. 会計年度任用職員募集

市政情報

会計年度任用職員募集

会計年度任用職員募集

最新情報

R2.8.28   令和2年10月採用の職種の情報を更新しました。

R2.6.5  令和2年7・8月採用の職種の情報を更新しました。

R2.3.6  令和2年5月採用の職種の情報を更新しました。(募集要項はこちらから
      応募される方は各募集担当課へご連絡のうえ、3月23日までに応募書類をご提出ください。

R2.3.4   令和2年5月採用の職種の募集を開始しました。

R2.1.31 令和2年4月採用の職種の募集を終了しました。

R2.1.14 市では以下のとおり令和2年度に勤務する会計年度任用職員を募集します。
      令和2年4月採用の職種に応募される方は1月31日までに各募集担当課へ応募書類をご提出ください。

会計年度任用職員募集

 山武市では、令和2年度に勤務する会計年度任用職員を募集します。
 地方公務員法の改正により、市で働く臨時職員、非常勤職員の制度が令和2年度から大きく変わり、「会計年度任用職員制度」が創設されました。身分は一般職の地方公務員となり、同一労働同一賃金の考え方の下、勤務条件が改善されています。
 山武市の募集は、部署ごとに業務内容や勤務条件を明示していますので、ご自身の働き方に合った職種を見つけていただき、ご応募ください。過去の任用回数、住所地や年齢による応募の制限はありません。
 ご応募をお待ちしています。

会計年度任用制度の概要

 一会計年度(4月から翌3月)内の任期で任用されます。
 年度末には一旦退職しますが、同じ職の募集があった場合、再度応募することができます。
 身分は一般職の地方公務員(非常勤)となり、常勤職員と同じく地方公務員法に定める服務規律が適用されます。
 任用後1か月間は条件付採用期間(民間企業でいう試用期間)となります。
 地方公務員法に定める人事評価の対象となります。
 勤務条件により社会保険(協会けんぽ)、厚生年金に加入し、健康診断などの福利厚生を受けることができます。
 非常勤公務災害補償または労災保険が適用されます。

基本給

 常勤職員の給与表に準じ、職種ごとに初任給と上限を定めています。
 山武市または他の地方自治体で、当該職に就くにあたり直接的に役立つ経験(一部専門職では民間企業等での経験を含めます。)がある場合、それらの経験を考慮して給与を決定します。
 なお、人事院勧告により給与表が改定された場合は増減することがあります。

期末手当

 任用期間が6か月以上で、かつ、勤務時間が週15時間30分以上の場合、期末手当が支給されます。
 基準日は6月1日と12月1日で、基準日に在職している方が対象となります。
 支給月数は6月期1.3月分、12月期1.3月分の最大2.6月分です。(ただし、支給月数は基準日前の在職期間により異なります。令和2年度6月期は最大0.39月分となります。)

通勤手当(交通費)

 自動車通勤の場合、片道の通勤距離により常勤職員の基準と同じく支給します。(パートタイム会計年度任用職員については日割り計算となります。)
 週3日以上勤務の方については駐車場使用料(月1,000円)を給与天引きでご負担いただきます。

休暇

1週間あたり(もしくは年換算)の勤務日数や任期に応じて、年次有給休暇と特別休暇(有給と無給があります)が付与されます。(勤務日数が少ない場や任期が6月未満の場合に付与されないものがあります。)

【年次有給休暇の例】
 4月採用、6か月以上の任期で週5日勤務・・・1年度で10日
 4月採用、6か月以上の任期で週4日勤務・・・1年度で7日
 ※翌年度に再度任用された場合は繰越可。

【特別休暇の例】
 有給・・・忌引、夏季休暇、結婚休暇など
 無給・・・産前産後休暇、子の看護休暇、病気休暇など

任用期間・任用条件・募集人数

各課の募集人数や任用条件はこちらをご覧ください。

令和2年度募集案内はこちらから

応募方法

応募から採用までの流れ

  1. 各募集担当課へ募集状況を確認のうえ、令和2年1月31日(金曜日)までに、必要書類を提出してください。
    (郵送の場合は1月31日必着)
    なお、募集数に達した場合は早期に募集を終了する場合があります。
    【開庁時間】 平日 午前8時30分から午後5時15分
    ※教育部出先機関は、開庁時間・曜日が上記と異なりますので、各施設のホームページをご確認のうえ、ご連絡ください。
  2. 各担当課で選考(面接など)を実施します。
  3. 選考結果は各担当課より2月中旬頃までに通知されます。
    (結果の通知方法は募集担当課により異なります。)
  4. 総務課より任用条件通知書を2月下旬から3月上旬にお送りします。
  5. 採用前に健康診断を受けていただきます。(山武市に初めて採用される方で週30時間以上の勤務時間の方のみ)

必要書類

お問合せ

申込方法・必要書類に関すること

総務部総務課職員係 電話 0475-80-1117

業務内容・勤務時間等・選考に関すること

各職種の募集担当課 連絡先は募集案内 [PDF形式/3.63MB]を参照してください。

受付時間

平日 午前8時30分から午後5時15分
※教育部出先機関は、受付時間・曜日が上記と異なりますので、各施設のホームページを確認のうえ、ご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 職員係です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1117 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る