目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境>
  3. 水道>
  4. 給水装置の維持管理

くらし・環境

給水装置の維持管理

道路に埋設されている配水管から分岐して各家庭につながっている給水装置は、お客さまの財産です。このため維持管理についてはお客さまに行っていただく必要があります。

漏水の確認方法

 皆様のお宅に設置されているメーター器で確認することができます。水漏れを確認するには、まず家の中の蛇口をすべて閉めてください。その状態でメーターについているパイロット(銀色の円盤)が回っていれば水漏れしている恐れがあります。 漏水の修理は直接山武市指定給水装置工事事業者へ依頼してください。(修理費用はお客さまの負担となります。)

水道メーター写真

凍結の防止方法

  冬の冷え込みが厳しいと水道の水が凍ったり、水道管が破裂したりする場合があります。特に水道管がむき出しになっている場所や家の北側で日陰の場所等で起こる場合が多くなっています。

  凍結を防ぐには水道管や蛇口の部分を保温材や布、毛布などで巻いて保温します。

  水道管が凍結してしまった時は、タオルや布を巻いて、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて溶かしてください。直接熱湯をかけると水道管が破裂する恐れがありますので、かけないでください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

〒289-1223 千葉県山武市 埴谷1884−2

電話番号:【業務係】 0475-89-3647 【工務係】 0475-89-3647 ファックス番号:0475-89-3822

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る