目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 産業>
  3. 雇用・労働>
  4. 労働契約法の改正による無期転換ルールが始まります。

産業

労働契約法の改正による無期転換ルールが始まります。

平成30年4月に労働契約法の改正による「無期転換ルール」が始まります

無期転換ルールとは?

 有期労働契約が更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申し込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるルールです。通算5年のカウントは平成25年4月1日以降に開始した有期労働契約が対象です。

対象となる労働者

 原則として、契約期間に定めがある「有期労働契約」が同一の会社で通算5年を超える全ての方が対象です。契約社員やパートタイマー、アルバイト、派遣社員などの名称は問いません。

雇用止めについて

 無期転換ルールの適用を避けることを目的として、無期転換申込権が発生する前に雇止めをすることは、労働契約法の趣旨に照らして望ましいものではありません。また、有期契約の満了を前に使用者が更新年限や更新回数の上限などを一方的に設けたとしても、雇止めをすることは許されない場合もありますので、慎重な対応が必要です。

問い合わせ先

ご相談は「無期転換ルール緊急相談ダイヤル」(電話0570-069276)まで。

有期契約労働者の無期転換ポータルサイト(新しいウインドウで開きます)

事業者向けリーフレット [PDF形式/134.06KB]
求職者向けリーフレット [PDF形式/151.94KB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはわがまち活性課です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【経済活性化推進係】 0475-80-1201 【観光振興係】 0475-80-1202 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る