目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 福祉>
  4. 高齢者福祉>
  5. 緊急通報装置貸与事業

健康・福祉

緊急通報装置貸与事業

緊急通報装置貸与事業

緊急時に装置本体(またはペンダント)のボタンを押すことで、コールセンターに通報できる装置を貸与します。
コールセンターでは、通報者の安否を口頭で確認し、状況に応じ、協力員や連絡員または消防署へ連絡します。

緊急通報装置貸与事業 サービスのしくみ
 

対象者

1 65歳以上のひとり暮らし高齢者
2 65歳以上の高齢者のみで構成する世帯 (疾病等により日常生活に不安があり見守りが必要な方)
3 身体障害者手帳(1・2級)に該当する方のみの世帯

条件

1 固定電話回線が必要です。(接続できない回線もありますのでご了承ください)
2 緊急時の連絡先として、より近い親族のかた1名以上の登録が必要です。

費用

無料 (電気代は自己負担)

お願い

※ 協力員・連絡員の電話番号など登録内容が変更した場合は、ご連絡をお願いします。

※ 緊急通報装置を使わなくなった場合は、機器を返還していただきますので、ご連絡をお願いします。

※ 山武市役所から申請者に、ご連絡をさせていただきますので、あらかじめご承知おきお願いします。

様式のダウンロード

緊急通報装置貸与申請書 [PDF形式/126.82KB]

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者福祉課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【高齢者福祉係】 0475-80-2642 【介護保険係】 0475-80-2641 【地域包括支援センター】 0475-80-2643 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る