目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 選挙>
  4. 各種選挙>
  5. 第47回衆議院議員総選挙(平成26年12月14日執行)>
  6. 第47回衆議院議員総選挙および最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

市政情報

第47回衆議院議員総選挙および最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

衆議院議員総選挙および最高裁判所裁判官国民審査

選挙詳細情報
投票日 平成26年12月14日(日曜日)
投票時間 午前7時から午後8時まで
投票できる方 平成6年12月15日までに生まれた日本国民で、平成26年9月1日までに山武市に住民登録をして、引き続き3か月以上住んでいる方
開票予定 平成26年12月14日(日曜日)午後9時から
開票所:山武市農村環境改善センター(山武市松尾町松尾47番地3)

投開票状況

投開票の速報をお知らせします。

投票結果  開票結果

投票所

入場整理券に記載された投票所で投票ください。

開票所

  • 山武市農村環境改善センター(山武市松尾町松尾47番地3)

※開票開始は午後9時を予定しております。

投票方法

小選挙区選挙は、「候補者の氏名」を書いて投票してください。
比例代表選挙は、「政党等の名称」を書いて投票してください。
また、最高裁判所裁判官国民審査は、やめさせたいと思う裁判官の氏名の上の欄に☓の記号を書いて投票してください。

期日前投票

投票日当日に、仕事、冠婚葬祭、旅行、レジャーなど、何らかの理由で投票できないと見込まれる方は、投票日の前に投票することができます。

期日前投票詳細情報
投票の期間 衆議院議員総選挙
12月3日(水曜日)から12月13日(土曜日)まで

最高裁判所裁判官国民審査
12月7日(日曜日)から12月13日(土曜日)まで
投票の時間 午前8時30分から午後8時
投票の場所 山武市役所 第2会議室
さんぶの森交流センターあららぎ館 多目的室
蓮沼出張所 相談室
松尾IT保健福祉センター 第2学習室

 入場整理券が届いている方は持参してください。
 ※期日前投票を行うには宣誓書の提出が必要となります。宣誓書は各投票所に用意しておりますが、入場整理券裏面の「宣誓書」に必要事項を自書の上、お越しいただくと、スムーズに投票することができます。また、次の様式をダウンロードしてご利用していただくこともできます。

宣誓書 [PDF形式/54.54KB]

不在者投票

病院、施設(都道府県の選挙管理委員会の指定した施設)等での投票

 病院に入院している方あるいは施設に入所している方は、その施設等で不在者投票をすることができます。投票できる期間は12月3日(水曜日)から12月13日(土曜日)までの毎日ですので、投票される場合は、あらかじめ施設の管理者に申し出てください。(最高裁判所裁判官国民審査は、12月7日(日曜日)から12月13日(土曜日)までの毎日)

名簿登録地(山武市)以外の市区町村選挙管理委員会での投票

 長期出張、学業、旅行等のため他の市区町村に滞在中の方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会(執務時間内)において投票することができます。ただし、山武市選挙管理委員会へ投票用紙等の請求を事前にしていただく必要がありますので、ご注意ください。

請求書兼宣誓書 [PDF形式/58.64KB]

郵便等による不在者投票

 身体に重度の障害のある方(身体障害者手帳をお持ちで、一定の要件に該当する方、または、介護保険法の規定で「要介護5」の認定を受けている方)で、郵便等投票証明書の交付を受けている方は、郵便等により不在者投票を行うことができます。
(要件のお問合せや証明書の交付を希望される場合は、お早めに選挙管理委員会へご連絡ください。)

選挙公報

 選挙公報は、立候補届出終了後、選挙管理委員会においてくじで定めた順序で掲載し、新聞の朝刊に折込みます。新聞の朝刊を購読されていない方は、市役所各庁舎に用意しますので、ご利用ください。
千葉県選挙管理員会ではホームページを開設しています。
詳しい内容については、千葉県選挙管理委員会ホームページ(新しいウインドウで開きます)でご確認ください。

投票所入場整理券

「投票所入場整理券」は、慎重に事務処理したうえで告示日以降、速やかに送付しておりますが、選挙権があるにもかかわらず投票日直前になっても送付されないことがありましたら、選挙管理委員会へご連絡ください。
 また、「投票所入場整理券」が送付された方は、紛失した場合でも投票することができます。この場合は投票所の事務従事者にその旨を話し選挙人本人であることの確認を受けてください。その際、数分お待ちいただく場合がありますので、投票入場整理券はなるべく紛失しないよう大切に保管してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1261 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る