目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

市民活動・文化・スポーツ

市民交流サロン

新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う市民交流サロンの利用について

令和5年5月8日(月)から感染症法上の新型コロナウイルス感染症の位置づけが季節性インフルエンザと同様の5類感染症に引き下げられました。消毒液設置等の感染症対策は継続いたしますので、感染症対策としてご活用ください。なお、マスク着用につきましては、引き続き個人の判断が基本となります。(感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあります。)

交流の拠点 市民交流サロンのご案内 

ボランティア活動など、社会性・公益性がある市民活動を行う方々の交流の拠点として、山武市役所市民自治支援課内とさんぶの森交流センターあららぎ館内に市民交流サロンを開設しています。交流、情報の受発信、打ち合わせ、資料の作成作業などにご利用ください。 

  ◎「市民活動」とは、以下の項目にあてはまる活動をいいます。

  • ・不特定多数の住民に社会的サービスが提供され、地域社会に貢献する活動。
  • ・公益性があり、自主的、自発的に継続して行う活動。
  • ・将来、市民活動につながる学習活動。

利用案内

山武市役所市民自治支援課内

利用時間

区分と時間
区分 時間
平日 午前9時から午後5時

土日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)はお休みです。

IMG_3728

 

設備・利用料金

設備・備品名、用途と料金
設備・備品名 用途 予約 料金

コミュニティーデスク3台、椅子12脚

打ち合わせ・

作業台

無料
印刷機(1台) 白黒印刷

用紙は各自持参
1原稿あたり100枚まで60円、200枚まで90円、201枚をこえる場合は、100枚につき30円を加算

ホワイトボード 打ち合わせ 不要 無料

 ▶▶▶こちらの申込書を利用前にご提出ください。

所在地:千葉県山武市殿台296番地
電話番号:0475-80-0151

 

さんぶの森交流センターあららぎ館内ホール

利用時間

区分と時間
区分 時間
火曜日~日曜日 午前9時から午後5時

月曜日・年末年始(12月29日~1月3日)、臨時休館日はお休みです

 

IMG_0110

 

設備・利用料金

設備・備品名と用途、料金
設備・備品名 用途 予約 料金
複写機 白黒、カラー 不要

モノクロ  1面 10円
フルカラー 1面 50円

印刷機(1台) 白黒、赤の一色もしくは、その両方 用紙は各自持参

1原稿あたり100枚まで60円、200枚まで90円、201枚をこえる場合は、100枚につき30円を加算※2色(黒赤)印刷の場合は上記金額に2を乗じる

その他 テーブル、無線LAN 不要 無料

 ▶▶▶こちらの申込書をご提出ください。 

所 在 地:千葉県山武市埴谷1844番地1
電話番号:0475-89-3630(あららぎ館市民交流サロン)

 

利用できない方

(1)公の秩序を乱し、又は善良の風俗を害するおそれがあるとき。
(2)他の入館者に迷惑を及ぼすおそれがあるとき。
(3)集団的若しくは常習的に暴力的不法行為を行うおそれがあり、又はそのおそれがある組織若しくは団体に加入していると認めるとき。
(4)施設等を損傷し、又は汚損するおそれがあるとき。
(5)他人に危害を及ぼし、又は他人に迷惑になる物品若しくは動物類を携帯するとき。
(6)上記に掲げるもののほか、管理運営上支障があると認めるとき。

サロンは市民活動を行う方々の交流の拠点です

・マナーを守り、お互いを尊重しながら、みなさんが気持ちよく過ごせるようにご協力をお願いします。
・ごみはお持ち帰りください。使用後は原状に復してください。
・館内は禁煙です。
・飲酒は固く断ります。

利用申込方法

利用日の2ヶ月前から申し込み可能です。

山武市内に居住し、又は勤務する方と山武市内に居住し、又は勤務する方以外の受付期間
山武市内に居住し、又は勤務する方

使用予定日の3か月前から当日まで

山武市内に居住し、又は勤務する方以外 使用予定日の2か月前から当日まで

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民自治支援課 市民自治支援係です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-0151 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る