1. ホーム>
  2. 子育てサイト「子育てさんむ」>
  3. 支援・相談>
  4. ひとり親家庭等医療費等助成制度が変わります

支援・相談

ひとり親家庭等医療費等助成制度が変わります

令和2年11月診療分からひとり親家庭等医療費等助成制度が変更されます

制度の概要

父母の離婚等により、父または母と生計を同じくしていない児童を養育している母子・父子家庭等の方に医療費の一部を助成し、母子・父子家庭等の福祉の向上を目的とします。

所得制限

ひとり親家庭等の父母や養育者または配偶者及び扶養義務者の前年の所得が一定額以上の方には医療費の助成はありません。

助成内容 

令和2年10月診療分までは、医療機関等を受診する際に一部負担分を支払い、受診後に市に申請することにより払い戻しとなります。

令和2年11月診療分以降は、「保険証」と「ひとり親家庭等医療費等助成受給券」を医療機関等で提示して一定の自己負担額を支払うことにより精算されるため、受診後に市の窓口に申請する必要がなくなります。

ただし、受給券を忘れた場合やひとり親家庭等医療費等助成事業の契約外医療機関等及び県外の医療機関等を利用した場合は、従来のとおり市への申請が必要となります。

 

 

ひとり親医療変更

世帯区分 自己負担基準額
入院一日及び通院一回当たり 調剤一回当たり
市町村民税所得割課税世帯 300円 0円
上記以外の世帯 0円 0円

登録申請について

受給券の発行には申請が必要となります。申請書に必要書類を添付して子育て支援課まで申請してください。

詳細は子育て支援課までお問合せください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【児童福祉係】 0475-80-2631 【幼保こども園係】 0475-80-2632 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る