1. ホーム>
  2. 山武市教育委員会>
  3. 生涯学習>
  4. 青少年スリランカ交流会

生涯学習

青少年スリランカ交流会

カレーづくりで国際交流! 青少年スリランカ交流会を開催

スリランカでの連続爆破事件を受け、今年も行われる予定でした「青少年スリランカ派遣事業」が中止となりましたが、 代替えのスリランカ青少年との交流場として、7月26日に、カレーづくり等を通じた交流会を行いました。
日本人の参加者10名は、過去にスリランカ派遣事業に参加した学生と、今年度スリランカに行きたいと思っていた学生の皆さんです。
彼らにスリランカカレーの作り方を教えてくれたのは、スリランカから来日したS.N.E.C.C(注1)の学生5人です。手ぶりや英語を交え、スリランカから持ってきた具材などを使い本格的な3種類のカレーを一緒に作り、皆で美味しくいただきました。

カレーづくりで国際交流! 青少年スリランカ交流会を開催01
カレーづくりで国際交流! 青少年スリランカ交流会を開催02

食後にはスリランカの学生から歌と踊りを披露していただき、参加した学生たちは、プチ・スリランカを満喫しました。

 

カレーづくりで国際交流! 青少年スリランカ交流会を開催03
カレーづくりで国際交流! 青少年スリランカ交流会を開催04

素敵な歌と踊りを見た後は、日本の学生が成東総合運動公園の案内や、市内のお店でスリランカの学生のお土産選びを手伝うなどし、楽しいひと時を過ごすとともに、交流を深めました。

S.N.E.C.Cとは?

Sri Lanka Nippon Educational & Cultural Centre〈スリランカ日本教育文化センター〉の略称。

S.N.E.C.Cは、民族、宗教を問わず、貧苦に負けず学業に励む子どもを奨学生に選び、日本の教育里親さんからの援助を子ども達の教育促進に役立て、未来に向けて社会貢献に役立つ人材の育成に努めている民間NGOです。

2020年には山武市にスリランカ選手団がやってきます

東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプをきっかけに始まった青少年交流事業も今年で5年目です。今までの交流が、来年度山武市に迎えるスリランカ選手団との交流へ繋がっていきます。
日本・スリランカ両国の理解・交流が深まるきっかけを、山武市民から発信できたらいいですね。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

教育委員会庁舎 〒289-1324 千葉県山武市殿台279番地1

電話番号:【生涯学習係】 0475-80-1451 ファックス番号:0475-80-1400(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る