教育委員会

教育委員会の共催・後援

山武市教育委員会では、皆さんが行う教育関係行事に対して、一定の要件のもと、共催または後援の承認を行っています。

審査基準

 山武市教育委員会行事の共催及び後援に関する規程第3条の承認の基準にすべて該当する場合に、共催又は後援することができます。

審査基準(規定より抜粋)

  1. 国及び県又は地方公共団体の教育施策の推進上有益であると認められるもの
  2. 団体若しくはその機関又はこれらの長が主催又は共催するもの
  3. 山武市の区域及びこれに隣接する地域において開催されるもの。ただし、教育委員会が必要と認めるときは、この限りでない。
  4. 全市的な規模又はこれに準ずる規模若しくはそれ以上の規模を有するもの

前項の規定にかかわらず、次の各号に該当すると認められる行事については、共催又は後援をしないものとする。

  1. 営利を目的とするもの
  2. 政治的目的を有するもの
  3. 宗教的目的を有するもの

次の各号の一に該当する場合は、共催及び後援の承認を即刻取り消す。

  1. 申請の内容と異なる行事を行なうとき
  2. 承認の条件に違反したとき

なお、事後になって取消事由に該当することが判明したとき及び第8条に規定する報告書の提出の要請に応じない場合並びに虚偽の報告をしていたことが判明したときは、次回以降の承認については、不承認とする。

共催・後援申請書及び報告書の様式

申請書の他、各様式はダウンロードしてお使いいただけます。

(1) 申請書

申請書 [PDF形式/60.45KB]  申請書 [WORD形式/38.5KB]

(2) 変更・中止申請書

変更・中止申請書 [PDF形式/39.44KB]  変更・中止申請書 [WORD形式/14.54KB]

承認後行事の内容の変更が生じた場合や中止となった場合に提出してください。

(3) 報告書

報告書 [PDF形式/43.14KB]  報告書 [WORD形式/14.71KB]

行事の後援の承認を受けた行事が終了した後に報告書の提出をお願いいたします。

共催・後援に関するQ&A

共催と後援はどのように違うのですか。

 共催とは、行事の企画又は運営に参画し、共催者としての責任の一部を負担することをいい、後援とは、行事の趣旨に賛同し、その開催を援助することをいいます。

後援ではどのようなメリットがあるのですか。

 広告物や印刷物等に教育委員会の後援を得ていることを表示していただけます。また、教育機関等に対するポスター等の掲示の申請があった場合には配慮いたします。ただし、教育委員会は事業の経費を負担することや、チラシ等の配付などを行うことはいたしません。

ホームページからダウンロードした申請書を使用してメールで申請できますか。

メールによる申請は受け付けておりませんので、直接教育総務課までご持参いただくか郵送にて申請してください。

申請をしてから何日くらいで承認されますか。

この申請の審査は、7日(休日を除く。)程度です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課 総務企画係です。

教育委員会庁舎 〒289-1324 千葉県山武市殿台279番地1

電話番号:0475-80-1431 ファックス番号:0475-80-1400(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る