目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 健康保険・年金>
  4. 国民健康保険>
  5. 40歳からの特定健診を受けましょう

健康・福祉

40歳からの特定健診を受けましょう

40歳からの特定健診を受けましょう。

  特定健診は、メタボリックシンドロームに着目した生活習慣病の予防および早期発見、重症化を予防するための健診です。年に1回は自分の体の状態をチェックしましょう。

  40歳以上75歳未満の国民健康保険加入者が対象になります。特定健診の集団検診は無料です。特定健診の個別健診を希望される場合は、1000円の自己負担があります。

  特定健診の結果に応じて、生活習慣の改善を支援する特定保健指導が利用できます。特定保健指導は基本的には無料ですが、教材の一部をご負担いただく場合があります。

 ※農協健診や職場等で健診を受けている方は、ぜひ健診結果の提供にご協力ください。

 ご協力いただける方は、国保年金課国民健康保険係(Tel0475-80-1143)までご連絡ください。返信用封筒と服薬等についての簡単な質問票をお送りしますので、質問票と健診結果票の写しをご返送ください。

 特定健診の受診に関して、電話や文書等にて案内や受診勧奨を行う場合があります。

 健診の結果票等は、セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)の適用を受ける場合に必要となりますので、大切に保管してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【国民健康保険係】 0475-80-1143 【高齢者医療年金係】 0475-80-1142 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る