目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 健康・医療>
  4. 認知症初期集中支援チーム

健康・福祉

認知症初期集中支援チーム

認知症初期集中支援チームのお知らせ

「最近物忘れがひどくなった気がする…」「認知症のような気がするけど、本人が病院に行くのを嫌がる」などの認知症に関するお困りごとはありませんか?

一人で悩まずに、まずはご相談ください。

状況に応じて、認知症初期集中支援チームがサポートします!

認知症初期集中支援チームとは

認知症の方やその疑いのある方とそのご家族を対象とし、認知症に関する情報提供や医療機関の受診、介護保険サービスなどの利用につなげるための支援を行います。

おおむね最長6か月を目安に集中的にチームで支援を行います。

チームのメンバーは?

認知症サポート医、保健師・介護支援専門員・社会福祉士等です。

対象になる方は?

40歳以上の山武市民で、以下に該当する方です。

  • 医療のサービスや介護サービスともに受けていないまたは中断している方
  • 医療のサービスや介護サービスを受けているが、それらが適切に結びついていない方

認知症初期集中支援チーム

山武市では、認知症になってもできるだけ住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう取り組んでいきます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者福祉課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【高齢者福祉係】 0475-80-2642 【介護保険係】 0475-80-2641 【地域包括支援センター】 0475-80-2643 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る