目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 市の紹介-プロフィール->
  4. SUNムシくん>
  5. 【着ぐるみ貸出し再開】SUNムシくん、むーちゃんの使用について

市政情報

【着ぐるみ貸出し再開】SUNムシくん、むーちゃんの使用について

SUNムシくんとむーちゃんの貸出し再開について

 山武市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、SUNムシくんとむーちゃんの貸出しを中止させていただいておりましたが、緊急事態宣言の解除を受け、条件付きにて貸出しを再開いたします。
 なお、イベント内容を予約時に確認し、お断りする場合もあります。
 また、千葉県で公表している「催物(イベント等)の開催ガイドライン」を抜粋して下記に記載しておりますので、参考としてください。
 ご理解、ご協力をお願いいたします。

【貸出し条件】
 (1) 3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける
 (2) 使用前後の手指のアルコール除菌の実施
 (3) 使用後は風通しのよいところで乾燥させてから返却
 (4) 着ぐるみと人(介助員を除く)との接触は極力避ける(着ぐるみとのふれあい(写真撮影等)はしない) 
                           (着ぐるみはステージイベントでの登場に限る)
 (5) 感染を防ぐため、複数人での着ぐるみ使用は控えてください(途中で使用者の交代をしない)

【貸出し再開日】
 
令和2年6月1日(月)から

催物(イベント等)の開催ガイドラインについて(抜粋)


 ・5月25日から概ね3週間程度は、全国的かつ大規模な催物等の開催については、リスクへの対応が整わない場合は中止又は延期するなど、慎重な対応をお願いします。開催の規模については、屋内100人かつ定員の半分以下、屋外200人以下を目安としてください。
 ・その後の催物等の開催に対する中止又は延期要請等については、国の方針に沿って、段階的に規模要件(人数上限)の緩和していきます。
 ・開催にあたっては、その規模に関わらず、(1)「3つの密」が発生しない席配置や「人と人との距離の確保」、(2)「マスクの着用」、(3)参加者名簿を作成して連絡先等を把握しておくことなど催物の開催中や前後における選手・出演者や参加者等に係る行動管理など、基本的な感染防止策を講じてください。

 

SUNムシくんとむーちゃんになって、山武市を盛り上げてみませんか?

サンプル画像 SUNムシくんとむーちゃんの着ぐるみは、山武市のイメージ向上につながるイベントや公益を目的としたイベントに、無料で貸し出しを行っております。
着ぐるみの借受けをご希望の方は、山武市マスコットキャラクター「SUNムシくん」等着ぐるみ貸出要領 [PDF形式/196.89KB]をよくお読みのうえ、申請を行ってください。

1.貸出が可能な行事

着ぐるみは、次の4つの条件のいずれかに当てはまると認められる場合に貸し出します。

  1. 国及び地方公共団体が開催する行事
  2. 市内の自治会、NPO、社会福祉法人等の公共的団体(法人格がないものを含む。)が開催する行事のうち、収益を上げることを主たる目的として開催するものでない行事
  3. 民間企業等が開催する行事のうち、社会貢献活動等公益的な目的で開催する行事
  4. 前各号に掲げるもののほか、山武市の魅力の発信に資する行事や山武市との連携協力の下に開催する行事等、市長が公益的観点から適当と判断できる行事

2.申請の手続き

 着ぐるみを借りる際には、市の承諾が必要になります。以下の手順で手続きをお願いします。

(1) 電話で着ぐるみの空き状況を確認

 電話にて、ご使用予定日の着ぐるみの空き状況をご確認ください。

(2) 申請書を提出

 空き状況の確認ができたら、わがまち活性課(本庁2階)まで、「SUNムシくん」等着ぐるみ使用申請書 [WORD形式/25.92KB]を郵送又は持参により提出してください。
 申請期間は、借受予定日の3か月前から3日前までです。

注意事項

  • 申込状況によってはご希望にそえないことがありますので予めご了承ください。
  • 商業目的の活動や、特定の個人・政治団体・宗教団体を支援または公認しているような誤解を与える活動等に使用する場合は、貸し出しできません。

着ぐるみを貸し出します!02

3.着ぐるみの使用・運搬時の注意事項

記載以外の詳細な注意事項については、借受時にお渡しする「山武市着ぐるみ使用マニュアル」を十分にご確認ください。

着ぐるみの使用について

  • 着用者は、中学生以上で、身長150~170cmの者とします。(165cm以下が望ましい。)
  • 着用の際は、素肌が直接着ぐるみに触れないように、長袖、長ズボン、軍手等を着用してください。
  • 会場の気温・着用者の体調などを考慮して、水分補給や休憩を十分行なってください。
  • 雨天時は、原則として屋外での使用はできません。
  • キャラクターのイメージの統一のため、着用者は絶対に声を出さないでください。また、関係者以外の目に触れる場では着脱しないでください。
  • 着用すると視界が狭くなり、動きにくくなるため、安全対策として必ず介助者をつけてください。
  • 使用後は、消臭スプレーなどを使用し、風通しの良い所で陰干しし、十分に乾燥させてから返却してください。

着ぐるみの運搬について

サンプル画像着ぐるみは、原則として専用の布袋に入れて貸し出しており、運搬には90cm四方位の空間が必要です。
十分に入る大きさのお車(ライトバン、ワゴン車等)でお越しください
※セダンタイプの車のトランクには入りません。

4.着ぐるみ貸出要領・様式

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはわがまち活性課 観光振興係です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1202 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る