目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

健康・保険・福祉

生活の福祉

生活保護

担当窓口

担当窓口
社会福祉課 保護係 0475-80-2616 問い合わせ

病気や事故などで収入がなくなったり、あるいは減少して生活に困った人が、自分の資産や能力を活用したり、親族の援助を受けたりしてなお、暮らしていけない人に対し、その程度に応じて最低限度の生活を保障して、自立できるように援助する制度です。

なお、生活保護の相談は、生活に困っている状況などを具体的にうかがいますので、本人又は家族の方が直接社会福祉課までおいでください。

生活保護の種類

生活保護の種類
生活扶助 毎日の暮らしに必要な費用
教育扶助 義務教育に必要な学用品や給食費
住宅扶助 家賃、地代など
医療扶助 病気や怪我の治療に必要な費用
介護扶助 介護を受けるのに必要な費用
出産扶助 出産のための費用
生業扶助 仕事につくための費用
葬祭扶助 葬祭に必要な費用

民生(児童)委員

担当窓口

担当窓口
社会福祉課 社会福祉係 0475-80-2612 問い合わせ

民生(児童)委員

 民生(児童)委員は、生活上でさまざまな困難が生じたとき、良き相談相手として助言したり、行政や関係機関とのパイプ役をつとめています。心身に障害があったり、生活に困ったりしている方は、あなたの区域を担当している民生(児童)委員にご相談ください。

社会福祉協議会

担当窓口

担当窓口
住所 白幡1627 0475-82-7102

社会福祉協議会は、地域の福祉課題解決に取り組み、誰もが安心して暮らすことのできる地域福祉の実現のために活動している社会福祉法人です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【社会福祉係】 0475-80-2612 【障がい福祉係】 0475-80-2614 【保護係】 0475-80-2616 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る