目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 行政評価>
  4. 行政評価(まちづくり報告書)について

市政情報

行政評価(まちづくり報告書)について

市では、「山武市総合計画」に基づきまちづくりを進めているところですが、この総合計画に「行政評価」の考え方を取り入れ、福祉や教育などの各分野の方向性を文章だけでなく、具体的な数値を用いて目標を設定し、市のまちづくりがどのように進んでいるか公表しています。

行政評価導入の目的

1.総合計画の達成度を評価し、進行管理を行うとともに経営戦略として機能させます。

 総合計画の施策および基本事業に目的達成度を表す成果指標と目標値を設定・評価し、総合計画の進行管理を行います。また、施策の目標達成度が向上するように資源配分の工夫や事業の見直し・改革を行います。

2.効果的・効率的な行政運営のためのマネジメントシステムとして機能させます。

 施策や事業の目的達成度を成果指標で評価し、その結果に基づくPlan-Do-Check-Actのマネジメントサイクルを回して費用対効果の高い事業への資源配分、結果重視の行政運営を行います。また、職員が一丸となってマネジメントサイクルを回すことで、意識を共有し一体感の醸成を推進します。

3.開かれた市政に向けて施策・事業の意図や成果を公開します。

 市民への説明責任と市民参加度を高めるために、本市の実施している施策や事業について、その意図と達成度を言葉ではなく、成果指標値を活用して分かりやすく公開します。

 

評価の種類

総合計画の構成に合わせ「施策・基本事業評価」と「事務事業評価」の2本立てで行政評価を行います。

総合計画の施策体系と評価単位

施策・基本事業評価

 総合計画では「事務事業」の上位に、まちづくりの目標を実現するための手段として「施策」と「基本事業」が位置付けられています。
市民アンケートの結果などに基づき、分野別にその現状を分析し、評価・点検を実施し、総合計画の進行状況を「まちづくり報告書」として公開します。

評価結果

山武市総合計画(計画期間:平成20年度~平成30年度)のまちづくり報告書等

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【企画係】 0475-80-1131 【政策・シティセールス推進係】 0475-80-1132 【情報管理係】 0475-80-1136 【空港みらい対策室】 0479-80-7115 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る