目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 財政>
  4. 財務書類について

市政情報

財務書類について

財務書類について

 平成18年6月に成立した「行政改革推進法」を契機に、地方の資産・債務改革の一環として「地方公会計制度の整備」が位置づけられました。
 これにより地方公共団体は、国が示す「基準モデル」または「総務省改訂モデル」を選択し、発生主義・複式簿記の考え方に基づき、財務書類を作成することになり、当市は「基準モデル」により平成20年度から平成27年度まで作成してきました。
 しかし、財務書類の作成方式が複数あり、比較が困難であることから、総務省において、「今後の新地方公会計の推進に関する研究会」が開催され、平成26年4月に、固定資産台帳の整備と複式簿記の導入を前提とした財務書類の作成に関する統一的な基準が同研究報告書において示され、この基準により財務書類を作成することとなりました。
 当市においては平成28年度より統一的な基準に基づき財務書類を作成しています。

統一的な基準

基準モデル

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財政課です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【財政係】 0475-80-1121 【契約検査係】 0475-80-1122 【資産管理経営係】 0475-80-1507 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る