目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 産業>
  3. 農林水産業>
  4. バイオマスタウン構想

産業

バイオマスタウン構想

バイオマスタウンとは

 バイオマスとは「動植物から生まれた再生可能な有機性資源」のことで、例えば、間伐材、製材端材、せん定枝、生ごみ、もみ殻、家畜排せつ物などです。バイオマスを利用して作られた燃料や堆肥は「資源のリサイクル」「ごみの減量」「地球温暖化の防止」に役立ちます。 

 また、木材利用においては、間伐材や製材過程で発生する端材など廃棄物として処理されてしまうものを有効利用することでコストの削減に役立ち、木材利用の振興、林業再生の促進となります。

 市では、基幹産業である農林業の活性化を図るため、森林資源の活用など尾をはじめとする地域固有のバイオマス資源の持続的な利用・再生を推進し、「森と農を育み、バイオマスと共に栄えるまち さんむ」を基本理念とする、地域資源循環型のまちづくりに取組むため、山武市バイオマスタウン構想を策定しました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【農水係】 0475-80-1211 【農業土木係】 0475-80-1212 【バイオマス推進係】 0475-80-1213 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る