目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境>
  3. 相談>
  4. 消費生活相談>
  5. 消費生活相談(年金)

くらし・環境

消費生活相談(年金)

見守り情報

消費者情報

 「個人の情報を教えないと年金を停止する」と脅された!

内容

 突然知らない女性から電話があり「国の調査なので答えなければ年金が減額される」と言われ、
生年月日・家族構成・年金受給額などを聞かれた。不快に思い何も答えず電話を切ったところ、
すぐに「市役所の生活課で年金を担当している」という男性から「調査に協力しないと年金が停止

されるがよいのか」と電話があった。電話を切ってもすぐに電話がかかる、という繰り返しで、とても
しつこかった。不審であり気味が悪い。(80歳代 女性)

ひとこと助言

 ・ 公的機関の調査などをかたり、年金を停止するなどと脅して個人の情報を聞き出そうとするケースです。
  相手のペースに乗らないことが大切です

 ・ 公的機関が個人宅に電話して、いきなり生年月日や家族構成などを尋ねたり、年金の支給停止を告げる
  などということはありません

 ・ 電話がしつこく続くときは、最寄りの警察やお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください

リーフレット(国民生活センターホームページ)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはわがまち活性課です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【経済活性化推進係】 0475-80-1201 【観光振興係】 0475-80-1202 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る